出川哲朗の充電させてもらえませんか?(放送日は2018年4月7日)の
鹿児島県「霧島神宮」~「指宿市」編です。


「いちにぃさん」



出川達は、霧島市にある黒豚しゃぶしゃぶの店
「いちにぃさん」(国分店)を訪れました。

頼んだ「黒豚しゃぶ」の映像の時に…
BGMで流れた曲が、「さくらんぼの実る頃」(加藤登紀子/92年)でした。
スタジオジブリのアニメ映画「紅の豚」の挿入歌です。



「紅の豚 サウンドトラック」(CD)


原曲は、本場フランスのシャンソンみたいです。
加藤登紀子が、カバーした形となります。

「紅の豚」は、飛行機で空中戦をしていたにも関わらず
結局、海辺でボクシングをして決着を付ける…という
急転直下な(豚だけに…)トンデモ展開で結末を迎えます。


「清武温泉」



出川達は、
途中で霧島市の「清武温泉」に寄りました。

各小部屋というか個室な造りの温泉を見学した時に…
BGMで流れた曲が、「ふたりの夏物語」(杉山清貴とオメガトライブ/85年)でした。

つまり「清武」と「清貴」を掛けたのでしょうか。

杉山清貴の爽やかな歌声と
出川哲朗・縫田Dの画ヅラの対比が、ツボに嵌って何だか可笑しいです。



「ANOTHER SUMMER」(杉山清貴&オメガトライブ CD)


杉山清貴は、バンド脱退後もソロシンガーとして、
クリスマスソング「最後のHoly Night」(86年)や
「realtime to paradise」(87年)・「風のLONELY WAY」(88年)とか
80年代後半は、AOR的なシティポップスの良曲を連発していたと思います。


「黒酢」



出川達は、
霧島市にある商店「永田ストアー」を訪れました。

店内に売られていた黒酢が有名という事で、
BGMで流れた曲が、「CLOSE YOUR EYES」(長渕剛/05年)でした。

「黒酢」と「CLOSE…」を引っ掛けています。



「CLOSE YOUR EYES」(長渕剛 CD)


映画「男たちの大和 YAMATO」の主題歌で、
ベッタベタのバラードです。


「砂むし風呂」



出川達は、
指宿市にある「砂むし会館 砂楽」を訪れました。

そして近くの浜辺の「砂むし風呂」に入る時に…
BGMで流れた曲が、「サンドベージュ」(中森明菜/85年)でした。



「ベストコレクション ~ラブソングス&ポップソングス」(中森明菜 CD)


中森明菜の陰りのあるボーカルに合う
オリエンタルなナンバーです。



「メタリカ」(CD)


当日、リアルタイムで拝見していて、
ひょっとしてメタリカの「エンタ―サンドマン」(91年)が流れるか…と、
勝手に期待して、勝手にガックリしました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■