出川の記念すべき冠番組で、
今回の出川哲朗の充電させてもらえませんか?(放送日は17年6月24日・7月1日)のルートは、
群馬県の草津温泉~長野県の上田城でした。





日本国道最高地点のBGM…なぜマスカラスの入場曲?



「日本国道最高地点」( =標高2,172m)にて、
BGMで使用された曲が、スカイハイ/Sky High(ジグソー/75年)でした。

御存知“1000の顔を持つ男”ことミル・マスカラスの入場曲です。





初めて「プロレススーパースター列伝」を買ったのは、「ミル・マスカラス編」でした。

初めて「全日本プロレス中継」( =当時は日曜日の夕方/82年夏)で、
マスカラスの入場~リングイン~オーバーマスクを脱ぐ展開を見た時に、
余りのカッコ良さ&華麗さに、背中に電気が走りました。


因みに、「キン肉マン」に登場する超人スカイマン(超人強度45万パワー)のモチーフとなった
覆面レスラー( =ルチャ・ドール)です。

そして「鳥人間コンテスト」のテーマ曲でもありました。



The GREAT FIGHTING! 地上最大! プロレス・テーマ決定盤!



地獄谷野猿公苑のBGM…なぜゴダイゴの曲?



長野県「地獄谷野猿公苑」にて、お猿さん達が現れた時に…
BGMで使用された曲が、「モンキーマジック」(ゴダイゴ/78年)でした。

マチャアキ主演「西遊記」「西遊記2」のオープニング曲で、
西田敏行( =パート1)・左とん平( =パート2)に負けず劣らず
ミッキー吉野( =キーボード担当)も洒落にならない位、猪八戒でした。





当時、日テレの海外ロケ記録映像系番組「素晴らしき世界旅行」の終盤で流れる
「このぉ~木 何の木 気になる木ぃ~♪」で御馴染み日立のCMから番組エンディングへ
そしてお待ちかね「西遊記」への流れを思い出します。

日曜日の「日テレ」の20時台は、「西遊記」(78~79年)「西遊記2」(79~80年)、
そして「TVスクランブル」(82~85年)からの「元気が出るテレビ」(85~96年)へと、
強力なラインナップの印象があります。

そして秋野暢子を初めて知ったドラマ「猿飛佐助」(80年)も僅かな記憶があります。


小布施へ向かう時のBGM…なぜ「ワイルドでいこう」?



出川達が、長野県中野市の「中山新平記念館」から
小布施までの直線道路を走行している時に…BGMで使用された曲が、
ワイルドでいこう/Born To Be Wild(ステッペンウルフ/68年)でした。

やはり映画「イージーライダー」(69年)の主題歌で、アメリカの何処までも続く真っ直ぐな道を
主人公達が、バイクでブッ飛ばしている時のBGMの印象が強いからでしょうか…





記念館に入館したもののヤクルトのダイハードなファンである出川は、
中山晋平に関して無知で、全く存在を存じていませんでしたが…
スワローズ応援歌である「東京音頭」の作曲者だと知った瞬間に、反応が変わりましたw

余談ですが出川哲朗は、「アメトーーク」を見ていて、
こと野球の話題(特にヤクルトスワローズに関して)だと、
途端に饒舌というか…噛まずにトークする不思議な力を持っていますw


因みに、モヤモヤさまぁ~ず2「千歳烏山編」(16年11月20日放送)で訪れた
カフェ「KICK BACK CAFE」で、福田アナが、ドラムで「Born To Be Wild」を叩きました。


電動バイクのバッテリー残り僅かの危機…BGMは「ドッグファイター」



出川達が、長野県上高井郡の小布施町に入り、
電動バイクのバッテリーの残量が、僅かになった時に…

BGMで使用された曲が、「超時空要塞マクロス」( =所謂SDF-1)の挿入歌で、
インストナンバーの「ドッグファイター」(羽田健太郎/82年)でした。

毎度、視聴していて思わず「おっ!」となりますw




初代「マクロス」は、小学校の低学年時代の日曜日の午後の楽しみでした。
(野比のび太モードと違う)シリアスな小原乃梨子の番組ナレーションが印象的です。

毎週、前の時間帯の「レインボーマンは、さっさと終われよ!」
そして「早くマクロス始まれよ!」っていう気分でした。

そしてエンディング曲「ランナー」を聴くと…実に悲しい気分になりました。


個人的に…劇場版デザインの「ヌージャデル・ガー」は、格好いいですが、
TV版デザインの「ヌージャデル・ガー」も好みです。

やはり「デストロイド・モンスター」は、豪放磊落な見た目から
初見で速攻インパクト大で、度肝を抜かれました。


おぶせ庵のBGM…なぜ布施明の曲?



出川達は、長野県小布施町の「おぶせ庵」で、
栗のソフトクリームを食べた後、周辺を散策している時に…
BGMで使用された曲が、「君は薔薇より美しい」(布施明/79年)でした。

見事、小「布施」と「布施」明を引っ掛けた選曲ですw





正直、「君は薔薇より美しい」をリアルタイムでは記憶が無くて、
エハラマサヒロのネタ「変わったぁ~♪」で知りました。


善光寺おやきのBGM…なぜディープパープルの曲?



出川達が、長野県の善光寺で名物「おやき」を食べる時に…
BGMで使用された曲が、素直に「焼く」の英訳だけにw
バーン/Burn(ディープパープル/74年)でした。





因みに、「タマホーム」のCM曲で「バーン」を歌っていたのは、
デビッド・カバーディール( =第3期ラインナップのボーカル)では無く
近年はパワートリオバンド「Winery Dogs」で、成功しているリッチーコッツェンです。


個人的に、好きなおやきの種類は、
1位「ナス味噌」、2位「丸大根」、3位「切り干し大根」です。
出来るならば一口食べた時に…中の汁がブニュッと出ない店舗の「おやき」が好きです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■