出川哲朗の充電させてもらえませんか?(放送日は18年5月19日)の
滋賀県の「琵琶湖」~「彦根城」編です。


「海津大崎の桜」



満開の「海津大崎」の桜のVTRが紹介された時に…
BGMで流れた曲が、「サクラが咲いた」(西村知美/88年)でした。



「西村知美 ゴールデンベスト」(CD)


桜をモチーフにしたJ-POPでも
「さくら 独唱」(森山直太朗/03年)では無く
「桜」(河口恭吾/03年)でも無く
「春よ、来い」(松任谷由実/94年)でも無いBGMのチョイスが、当番組らしいです。


「望雁」



出川達が、珈琲とカレーの店「望雁」を訪れて、
コーヒーを頂いた時に…
BGMで流れた曲が、「Hold On Me」(小比類巻かほる/87年)でした。

つまり「コーヒー」と「小比類巻かほる」( =通称“コッヒー”)
掛け合わせています。



アイム・ヒア/I’m Here(小比類巻かほる CD)


未だに「世界陸上」(1991年)だと、
CM(当時は日テレの放送)で流れていたイメージソングの
「TIME GOES BY」の印象が強いです。


「びわ湖バレイ」



出川達が、「びわ湖バレイ」へ向かう途中に、
電動バイクのバッテリーの残量が0%になってしまいました。

BGMで「颯爽たるシャア」( =機動戦士ガンダムの劇中BGM)と
久々に「ドッグファイター」( =超時空要塞マクロスの劇中BGM)が流れました。



「機動戦士ガンダム BGM集」

「超時空要塞マクロス」(羽田健太郎)


視聴していて、まさに危機迫るBGMとして、
非常にマッチングしている(同時に笑ってしまう)と思います。


──────────────────────────────────────────────
何だかんだで「びわ湖バレイ」に辿り着き
ロープウェイで、頂上の「びわ湖テラス THE MAIN」まで来ましたが…
目の前は、辺り一面が霧で立ち込めた状態で、真っ白で何も見えず
BGMで流れた曲が、「横須賀ストーリー」(山口百恵/76年)でした。

本来ならば、テラスから琵琶湖の全体を眺められる筈なのに…
「霧」とサビの歌詞の部分「これっきり これっきり もう~♪」を掛けてしまいました。



「ゴールデンベスト 山口百恵 コンプリートシングルコレクション」(CD)


個人的に、どうも「プレイバックPart2」(78年)と
サビの箇所を混同してしまいます。


横須賀と言えば…
「三笠公園」に2回行ったことがあります。
写真でみるよりも戦艦三笠は、立体感・重量感を感じました。


加藤浩次…ガンダム「一年戦争」を語る



「昭和VS平成 最強ヒーローランキング」(放送日は17年8月26日)にて、
「昭和生まれが選ぶ最強ヒーロー」部門の第13位として、
シャア・アズナブル( =キャスバル兄さん)がランクインしました。

ワイプ内のケンドーコバヤシは、思わず「シャア!」と言いました。
やはり団塊ジュニア/第2次ベビーブーマーだけあって、
つまりドストライクな世代なので、興奮したのかもしれません。


30代男性30代女性
23位43位
40代男性40代女性
10位20位
50代男性50代女性
43位23位


ムサイの後部から
シャアザクで降下して行く場面が使われていました( =シャアの階級は少佐)。

またブリッジ内のドレン少尉・モニター越しのドズル・ザビや
極め付けは、BGMに「シャアが来る」(シャア♪シャア♪)が被せられていたのを
ゴールデンタイムに視聴できて、予想外だったので個人的に嬉しかったです。


──────────────────────────────────────────────
番組MCである加藤浩次は、「一年戦争」について熱く語りました。
単なる進行役では無くとても良い仕事をしたと思います。


加藤浩次のガンダム「一年戦争」に関しての発言から抜粋

●一年戦争( =ファーストガンダム)を見ないでアニメ語っちゃ駄目
↓↓↓
アニメの分岐点

●ガンダムは勧善懲悪では無い
↓↓↓
ジオン軍にはジオン軍の考え方がある



「1年戦争」は、史実として重要であり
且つ義務教育として学ぶべき事項なので、
(山川とかの)日本史の教科書に載せるべきだと思います。

そしてファーストガンダムを語る上で、
「ククルスドアンの島」(第15話)も軽視してはなりません。


「南大門」で「お肉食べよ♪」が流れる



出川達が、大津市の焼肉屋「南大門」を訪れた時に…
BGMで流れた曲が、「お肉食べようのうた」(ハル&チッチ歌族)でした。

久々に聴きました。
やはり耳に入って来ると微笑ましくなります。



「スーパー フードソング」(オムニバス CD)


子供の歌声による「お肉食べよ♪ お肉食べよ♪」のフレーズの
「お肉食べようのうた」は、モヤモヤさまぁ〜ず2でも訪問先で、
三村・大竹・大江アナ or 狩野アナ or 福田アナが、
肉系のメニューを頂く時のBGMとしてお馴染みです。


「八幡まつり」の太鼓



前回に引き続いて、
出川哲朗の充電させてもらえませんか?(放送日は18年5月26日)の
滋賀県の「琵琶湖」~「彦根城」編です。


出川達は、近江八幡市中村町の公民館を訪れました。
「八幡まつり」で叩く太鼓を(1番上手い子供らしい)タケちゃんが、
子供らしからぬパワフルに叩き終わった時に…BGMで流れた曲が、
「THE TAKECHANマン タケちゃんマンの歌」(ひょうきんストリートBAND/81年)でした。



「お笑い ゴールデンベスト」(オムニバス CD)


奇遇にも「俺たちひょうきん続」も
土曜日の20時台に放送されていたので、微笑ましくなってしまいます。

団塊ジュニア/第2次ベビーブーマーが、
人生の最初の岐路に立たされるのが、
引き続きドリフを見続けるか…或いは「ひょうきん族」に鞍替えするか…
での葛藤かもしれません。

おそらく「ひょうきん族」を見る切っ掛けの主な理由は、
タケちゃんマン VS ブラックデビルだと思います。


──────────────────────────────────────────
そして「八幡まつり」の紹介VTRの時に…
BGMで流れた曲が、「エイトマン」(1963年)でした。



「エイトマン DVD-BOX1」(DVD)


作詞が、TBS「朝のホットライン」の
「ザ・お天気マン」こと前田武彦だったとは意外でした。

リアルタイムでは聴いていませんが、
現役時代、(背番号が「8」だった)原辰徳の応援歌として、
「若大将~♪」のフレーズで耳にしています。


「初雪食堂」



滋賀県大津市「初雪食堂」に、出川達が立ち寄った時に…
BGMで流れた曲が、「Let It Go〜ありのままで〜」(松たか子?/13年)でした。

ディズニー映画「アナと雪の女王」(13年)に使用された楽曲です。



「アナと雪の女王 ザ・ソングス 日本語版」(サントラ CD)


「アナと雪の女王」と言えば…
登場キャラ「オラフ」の日本語版は、
活動っぷりがマルチタレントなピエール瀧が、吹き替えをしました。


──────────────────────────────────────────
そしてゲストライダーいとうあさこが、
親子丼ならぬ「他人丼」というメニューを頼んで食した時に…
BGMで流れた曲が、「他人の関係」(金井克子/73年)でした。



「エッセンシャル・ベスト 金井克子」(CD)


ボサノバ風の楽曲ですが、リアルタイムでは知らず
「パールライス」のCM(93年)の替え歌で知ります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■

海無し県の紹介…使用された曲(ケンミンショー 洋楽BGM)