出川の記念すべき冠番組である
出川哲朗の充電させてもらえませんか?(17年5月6日・13日放送)のルートは、
埼玉県の秩父~栃木県の日光東照宮でした。

桜が全開で満開の時期で、画面にピンクが敷き詰められています。
遠く彼方までピンクが続いている感じの映像です。快晴だったので、青空との対比が良いです。




小学生当時、「キン肉マン」の単行本を読んでいて、
テリーマン( =正義超人)と、ザ・魔雲天( =悪魔超人)が対戦した会場として、
初めて「秩父」という地名を知りました。


こだま千本桜のBGM…なぜ「超時空要塞マクロス」の曲?



出川達は、長瀞を後にして本庄市「こだま千本桜」を走行中、
電動バイクのバッテリーの残量が0%になった時に…BGMで使用された曲が、
「超時空要塞マクロス」の挿入歌「ドッグファイター」(羽田健太郎/82年)でした。

バッテリーの残り僅かの状態で走行してる場面を見ていて、実にスリリングを感じます。




自分の中で、未だに日曜午後と言えば、
35年の時を経ても「超時空要塞マクロス」の印象が一番強いです。

毎回、放送を見終わった後に…
無性にプラモが欲しくなります(ぶっちゃけ、アリイ製よりイマイ製バージョンが)。


伊勢崎市のBGM…なぜ「宇宙刑事ギャバン」の曲?



出川達は、橋を渡って伊勢崎市に入る直前に…
BGMで使用された曲が、「宇宙刑事ギャバン」のOP(串田アキラ/82年)でした。

何故、使用されたのか…思い付かないので悔しいです。




ちなみに自身の80年代前半( =小学校低学年)の金曜夜は、
「テレ朝」にチャンネルを合わせて、

●夜7:00 「ドラえもん」(3本立て)

 ↓↓↓
●夜7:30 「頑張れレッドビッキーズ」 ⇒後に「宇宙刑事ギャバン」

 ↓↓↓
●夜8:00 「ワールドプロレスリング」 …目的はタイガーマスク(初代)の試合

 ↓↓↓
●夜9:00 就寝


という流れで視聴するのがライフスタイルでした。


お好み焼き屋「KANSAI」のBGM…なぜ長渕剛の曲?



お好み焼き屋「KANSAI」(伊勢崎宮子店)で、出川達が、「伊勢崎もんじゃ」を食べる時に…
BGMで使用された曲が、「ろくなもんじゃねぇ」(長渕剛/87年)でした。

番組製作側の言葉の引っ掛け方に脱帽です。




正直「ろくなもんじゃねぇ」は、曲の正式タイトルよりも
歌い出しの「ピーピーピー♪ ピーピーピー♪」の歌っていう認識です。

髪を切って、ヘアースタイルをハリネズミみたいな髪型にチェンジした頃の
長渕剛の有名な曲という印象です。


佐野厄除け大師のBGM…なぜ「キャプテン」の曲?



途中で「佐野厄除け大師」に立ち寄って、出川が、おみくじを引いて、
残念ながら出たのが「吉」で、ガックリした時に…BGMで使用された曲が、
野球アニメ「キャプテン」のエンディング曲「ありがとう」(83年/99Harmony)でした。

悲壮感が漂う楽曲ですw




個人的には、谷口君も好きですが…イガラシの弟( =慎二)も好きです。

プレイヤーとしても有能で、
そして(野球は上手いけど、波風を立ててしまう兄貴と違い)空気を読む
ソツの無いキャラクターだと思います。


宇都宮に到着時のBGM…なぜTMネットワークの曲?



出川達が、まさに宇都宮駅に到着しようとする時に…
BGMで使用された曲が、ゲットワイルド/GET WILD(TMネットワーク/87年)でした。

そして翌朝、宇都宮を出発する時に…
今度はBGMで使用された曲が、セルフコントロール/Self Control(87年)でした。




因みに「TMネットワーク」のメンバー(且つ一流芸能人の)木根尚登氏は、
多摩市に在住するスターの1人です。つまり多摩市民です。

また「シティーボーイズ」のメンバーのきたろうも多摩市に住んでいます。
唐木田のホームセンター「D2」とか、鶴牧のスーパー「三徳」で、見掛けたことがあります。


【ゲットワイルドの作詞家である小室みつ子…印税額とは】


「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(放送日は18年6月7日)に、
TMネットワークの楽曲を作詞した小室みつ子が、出演していました。

当時のバブル期の頃、地元の市内のCD屋で、
(未聴ですが)御自身のアルバムのジャケット写真を見たら
顔立ちの綺麗な美人さんという記憶があります。

時を経て、番組に出演した60歳の姿も綺麗でした。
そして初めて生の肉声を聞きました。


TMネットワークの最も世間に認知度のある楽曲「ゲットワイルド」は、
「シティーハンター」のエンディング曲として使用されました。
(余談ですが、バナナマン日村もイントロ部分を鍵盤で弾けますw)

今回の「じっくり聞いタロウ」の放送内容の核心の部分である
「ゲッワイ」の作詞の印税の額について小室みつ子は、暴露しました。


【小室みつ子への「Get Wild」の作詞の印税額は幾らか…】

●(小室みつ子の)普通預金の残高 …何十万円
 ↓↓↓
●ある日、現金を引き出した時に残高を見る
 ↓↓↓
●0(の桁)が2つ多い事に気付く
 ↓↓↓
●「Get Wild」の作詞印税 …桁が1千万単位の金額
 ↓↓↓
●印税の使い道 …海外旅行・複数の楽器購入



TMネットワークが、上昇気流に乗っかってブレイクか…っていう頃の
「セルフコントロール」と「ゲットワイルド」(共に87年)の2曲は、
テスト勉強の合間に、上柳昌彦のラジオ番組( =1242 ニッポン放送)で、
頻繁に耳にしていた記憶があります。


宇都宮ステーションホテルのBGM…なぜ「ロス五輪」のテーマ曲?



「宇都宮ステーションホテル」にて、宿泊可能と決まって、
出川が、「神が 神が降りました」と言った時に…BGMで使用された曲が、
「ロサンゼルス五輪」のテーマ曲(ジョン・ウィリアムズ/84年)でした。




(時期的には、小学校の夏休み)ロサンゼルス・オリンピックのテレビ中継と言えば…
開会式のアトラクションとして、スタヂアムの大観衆の中で、
ロケットマンが宙を飛んだ映像のインパクトが、未だ記憶に強烈に残っています。

そしてジョン・トラボルタが出演していた「タカラ缶チューハイ」のCMが、
各テレビ局で、連チャンで流れていたのを思い出します。

マスコットキャラクター「イーグルサム」の描かれた
コカ・コーラのラッセルヨーヨーもありました(取り敢えず犬の散歩は出来ました)。


宇都宮餃子館のBGM…ギョギョギョ!ギョーザ!



途中で立ち寄った「宇都宮餃子館 西口駅前中央店」で、出川達が、餃子を食べてる時に…
BGMで使用された曲が、「ギョ!ギョ!ギョ!ギョーザ!」(MADOKA/12年)でした。




「ギョ!ギョ!ギョ!ギョーザ!」は、「スーパー フードソング」という
企画物CDの19曲目に収録されています。

所謂、ご当地ソング/餃子推奨ソングの一種でしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
出川の充電させて貰えませんか…BGMに使用された曲の一覧