出川の記念すべき冠番組で、
今回の出川哲朗の充電させてもらえませんか?(放送日は17年7月15日)のルートは、
能登半島の禄剛崎~千里浜でした。


ランプの宿のBGM…なぜ爆風スランプの曲?



出川達が、「青の洞窟」から「ランプの宿」へ向かう時に…
BGMで使用された曲が、ランナー/Runner(爆風スランプ/88年)でした。

推測するに、ランプ = 爆風ス「ランプ」ということでしょうか。
或いは、ランプの形状とサンプラザ中野(くん)のスキンヘッドを掛けたのでしょうか。





爆風スランプの「ランナー」と、電気グルーヴのシャングリラ(97年)は、
双方のキャリアの中で、似た様な位置なのでしょうか。


穴水で牡蠣の店のBGM…なぜ高橋由美子の曲?



出川達が、穴水駅前でタクシーの運転手に、牡蠣の有名な店を訪ねたら
タクシー運転手が、中井湾にある「コートダジュール」と答えた時に…
BGMで使用された曲が、「コートダジュールで逢いましょう」(高橋由美子/92年)でした。





どうやら「コートダジュールで逢いましょう」の作詞は、秋元康みたいです。
80年代以降…Jポップ/歌謡曲ジャンルの色々な作品に、頻繁に顔を出しています(好きか別として)。

時期的には…悲しい事に、高橋由美子の場合、バンドブームの波が押し寄せて来たので、
アイドル歌手にとっては、不遇の時代の真っ只中だったかもしれません。


ダチョウ上島と走行中のBGM…なぜ加山雄三の曲?



今回のゲストライダーである上島竜兵( =ダチョウ倶楽部の大仁田厚)が走行中に、
道路に沿って続く海を見て、「あぁ 海だね いいねぇ」と言った時に…
BGMで使用された曲が、「海 その愛」(加山雄三/76年)でした。

やはり(ジモンと違って)出川&上島の組合わせは、ほっこりします。




「海 その愛」を動画( =You Tube)で視聴したら…
加山雄三が、ステージで自らピアノを弾きながら「海 その愛」を歌っていたので、
(スキーやバイオハザードのプレイも含め)マルチっぷりに感心しました。

そして能登島が、見えて来ました。


向田の民宿のBGM…なぜ沢田研二の曲?



能登島にて出川達は、今夜泊まらせてくれる民宿を周辺で探していて、
地元のおばさんが、向田の「沢田さん」が一番大きいと推薦した時に…
BGMで使用された曲が、「時の過ぎゆくままに」(沢田研二/75年)でした。




沢田研二と言えば…歌手活動とは別に、「全員集合」のコントでの
志村けんとのコンビネーションが、息があって素晴らしい印象があります。

個人的には…日産「ニューブルーバード」のCM(83年)で、
バッサリと髪を切って、逆立ててハリネズミっぽい頭になったジュリーが、
「スゥ~パァ~♪ジェネレェ~ィショ~ン♪」と歌う曲が好きです。


千里浜のBGM…なぜ大江千里の曲?



出川達が、「コスモアイル羽咋」からゴールの「千里浜」へ向かう時に…
BGMで使用された曲が、「夏の決心」(大江千里/94年)でした。





曲のチョイスに何か笑えますw
何だか笑えますw


大江千里は、「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」に出演していました。
フジテレビ全盛の華やかで、好景気なバブル期の記憶です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
出川の充電させて貰えませんか…BGMに使用された曲の一覧