出川の記念すべき冠番組の出川哲朗の充電させてもらえませんか?(17年10月28日放送)で、
放送中(佐賀県の波戸岬~福岡県の宮地嶽神社)に、BGMで使用された曲を
独断で一部抜粋しました( =偏見なので完全に網羅してません)。




出川哲朗…佐賀県とは



出川にとって、日本で一番来ていない都道府県が佐賀県らしく
佐賀県 = 江頭2時50分のイメージという程度みたいで、
江頭のテーマ曲とも言うべき「スリル」(布袋寅泰/95年)が流れました。




ちなみに裏番組は「めちゃイケ」です。


かもめ亭



唐津市呼子町の「かもめ亭」で、「いかの活作りコース」を食べます。
テロップに「イカは漁師から 直接飲食店へ卸す為鮮度抜群!」と出た時に…
BGMで「MAICCA〜まいっか」(EAST END×YURI/95年)が流れました。




90年代…CDバブル真っ只中なので、何でもかんでも100万枚売れていました。
そしてCDレンタル屋も盛況でした。

動画( =You Tube等)で(タダで)聴ける現代において、
今思えば、CDにレンタル料金を払っていたのが、実に馬鹿らしく物凄い後悔です。
CD1枚( =アルバムの場合)のレンタル代 =300円 ×ん百枚…とか、
膨大な金額をドブに捨てている事になります。


次に「いかシュウマイ」を食べようとする時に…
BGMで「ユカイツーカイ怪物くん」(80年)が流れました。




「怪物くん」(アニメ)と言えば…当時、映画「怪物ランドへの招待」(81年)を見に行きました。
イーグルマンがカッコよかった記憶があります。

一方で「怪物くん」(ドラマ)の方は、「多摩センター」駅の近くの「多摩中央郵便局」の前で、
チェ・ホンマン( =フランケン役)達が、ドラマの撮影していたのを見掛けました。


唐津城



唐津城の天守閣へ向かう途中で、標高が高い、高度が高いということからか…
BGMで、FM番組「ジェットストリーム」のオープニング曲である
ミスターロンリー/Mr. Lonely(ボビー・ヴィントン/Bobby Vinton)が流れました。




「ジェットストリーム」は、DJ = 城達也の時代に聴いていました。
番組のAORな雰囲気が、深夜の静けさに見事合致します。
平日24時からの60分間は、突如時間の流れが変わりゆったりします。

何というか…ソファに深く腰掛けている状態の如く又は布団に横たわって、
身体が深く沈み込んでいる体勢の如く(他のせわしいラジオ番組と違い)凄く落ち着ける
番組リスナーに、リラクゼーションを供給する大人な音楽番組です。


喜八荘



福岡県の「喜八荘」で、女将さんからイカの刺身のサービスを頂いた時に…
BGMで「Wの悲劇」(薬師丸ひろ子/84年)の出だしの歌詞の部分
「もう 行か(イカ)ないで~♪」が流れました。




個人的に角川映画というと…83年の春休みに「幻魔大戦」を劇場へ見に行きました。
音楽担当 =キース・エマーソンという存在を初めて知ります。
しかし「EL&P」とか「プログレッシブロック」なんて存在は、未だ知りませんでした。

後は、映画「戦国自衛隊」(79年)をテレビ放送で、
そして映画版「犬神家の一族」(76年/石坂浩二ヴァージョンの金田一耕助)と、
テレビ版「八つ墓村」(78年/古谷一行ヴァージョンの金田一耕助)を動画で見ました。


出川の充電バイクの旅(佐賀~福岡)…その2



前回に引き続き出川哲朗の充電させてもらえませんか?(17年11月4日放送)で、
放送中(佐賀県の波戸岬~福岡県の宮地嶽神社)に、BGMで使用された曲を
独断で一部抜粋しました( =偏見なので完全に網羅してません)。




カキ小屋



福岡県の糸島郡志摩町岐志にある「カキ小屋」に到着した時に…
BGMで「カキのうた」(C NA&カーキーズ)が流れました。




(自分が知っている)魚・肉・餃子のテーマソング以外にも
食べ物の面白テーマソングが、色々と存在しているみたいです。


パームビーチ/Palm Beach



糸島のパームビーチ/Palm Beachの壁に天使の羽が描かれているスポットで、
ジャンプして記念写真を撮る時に…BGMで「夢想花」(円広志/78年)が流れました。




どうもヤマハのポプコンは、一発屋の歌手を量産してしまいがちです。
(但し中島みゆき・チャゲ&飛鳥を除く)


そして被写体の出川を「ずん」飯尾が撮った写真が、テレビに映った時に…
BGMで「天使のウィンク」(松田聖子/85年)が流れました。




尾崎亜美作の「天使のウィンク」は、冬から春先にかけてテレビで流れていた
「新シャレード」(ダイハツ)のCMソングだった記憶があります。
時期的には、神田正輝と結婚する直前です。

松田聖子は、兎にも角にも次から次へと楽曲に恵まれていたと思います。
特に80年代前半は、飛んでもない快進撃です。


北崎地区 海水浴場



糸島の「北崎地区 海水浴場」のヤシの木に吊るされたブランコに、
楽しそうに?子供が乗っている場面が映った時に…
BGMで「花の子ルンルン」(堀江美都子&ザ・チャープス/79年)が流れました。




アニメ「花の子ルンルン」は、毎回花言葉を教えてくれます。
ちなみにザ・チャープスは、NHK教育テレビ「できるかな」でも歌ってます。


珈琲童子 珈童 愛宕店



福岡県の「珈琲童子 珈童 愛宕店」で充電している間、
メニューの「カツサンド」を頼んだ時に…BGMで「愛は勝つ」(KAN/91年)が流れました。




91年ブレイクのKAN・大事マンブラザースバンドが沈んで(失礼な言い方ですが…)、
槇原敬之が、25年後も(途中不祥事があったにも拘らず)第一線で活動しているとは、
当時は、全く予想できませんでした。


元祖 長浜屋



元祖「長浜ラーメン」の店が、立ち並ぶ場所に来た時に…
BGMで「おれたちゃ怪物三人組よ」(80年)が流れました。




何故、流れたのか不思議???だったのですが、藤子不二雄のアニメ作品には、
「ラーメン大好き小池さん」が出てくるからでしょうか。


そして「元祖 長浜屋」で、豚骨ラーメンを食べる時に…
BGMで「怪獣ブースカ」(高橋和枝/66年)が流れました。
つまり思うに豚 =ブーという事でしょうか。




小田急線沿線「向ヶ丘遊園」の「怪獣ブースカショー」には、遂に行けず終いでした。


出川の充電バイクの旅(佐賀~福岡)…その3



前回・前々回に引き続き出川哲朗の充電させてもらえませんか?(17年11月11日放送)で、
放送中(佐賀県の波戸岬~福岡県の宮地嶽神社)に、BGMで使用された曲を
独断で一部抜粋しました( =偏見なので完全に網羅してません)。




水炊き 芝



福岡市「水炊き 芝」の案内された部屋の窓を開けると、
目の前の那珂川を屋形船が通る映像が映った時に…
BGMで「星屑のステージ」(チェッカーズ/84年)が流れました。




チェッカーズ =福岡県の出身で、時間帯 =夜だからでしょうか。


福岡アルファ イン



「福岡アルファ イン」で一泊した翌日の朝、ゲストライダーの飯尾和樹( =ずんの眼鏡)が、
後の黒沢かずこ( =森三中)も出川の宿泊している部屋をノックする時に…
BGMで「ラジオ体操の歌」の歌い出し「新し~い朝が来た♪」が流れました。




個人的に…夏休み期間中、早朝のラジオ体操の会場だった
自宅の直ぐ隣の公会堂の駐車場を思い出します。


TVQ 九州放送



出川達が、「TVQ 九州放送」に到着する時に…BGMで「オバケのQ太郎」(リメイク版)の
「大人になんかならないよ」(天地総子/85年)が流れました。




団塊ジュニア/第2次ベビーブーマーにとって、リアルタイム「オバQ」OP曲です。


梅ヶ枝餅



「太宰府天満宮」にある「松屋 喫茶 維新の庵」の「梅ヶ枝餅」を食べる時に…
BGMで「夢芝居」(梅沢富美男/82年)が流れました。




イントロ部分の泣きのフレージングが、耳に残るポップス演歌です。


親子丼



「アド街」でも紹介されたらしい「縁結び食堂 蕎麦 なみ満」の親子丼が映った時に…
丼 =ドンという事からか…BGMで「ドンキホーテの歌」が流れました。




因みに…自身の最寄りの「ドンキホーテ」は、八王子市堀之内の「京王堀之内店」です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
ケンミンショー(佐賀県編)…県別BGMに使用された洋楽まとめ