今回の秘密のケンミンショーの「全国熱愛練り物祭り」(放送日は17年11月2日)で、
島根県浜田市のスーパー「ゆめタウン浜田」で、
番組取材班が、練り物コーナーの陳列棚に沢山並んでいる「赤天」を調査する時に…
BGMで使用された曲が、「コミュニケーションブレイクダウン」(レッドツッペリン/69年)でした。


しかし製作側は、赤 = Redと掛けたつもりかもしれませんが、
本来Led ZeppelinのLed = 鉛の意味ですが…
ZEPの曲がBGMで聴けたので、取り敢えず良しとしました。

映像が「練り物」 +BGMが「ハードロック」…という組合せが、何だか面白いです。





レッド・ツッペリン/Led Zeppelinのオリジナルアルバムでは、
1stアルバム( =ジャケが白黒の炎上する飛行船のやつ)に収録されています。


個人的に…初めてZEPを体験したのが、所謂ベストアルバムの類である
「リマスターズ」の2枚組バージョン(90年)でした。



ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン~リマスターズ(完全生産限定スペシャル・プライス)



DISC1の1曲目が、コミュニケーション・ブレイクダウン/Communication Breakdownです。
秋の夜長( =当時は1990年)に、コンポのトレイに乗せプレイボタンを押したら
のっけから音が破裂したんじゃないかっていう感覚を体感しました。

今は「リマスター」というワードは当たり前ですが、
当時は聞いたことが無い言葉で、耳慣れない珍しい響きでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
ケンミンショー(みのもんた登場のレア番組)…洋楽BGMの一覧