長崎県出身の有名人と言えば…
真っ先に、第2期黄金時代を向かえている蛭子能収を思い出します。
次点で大仁田厚・3位に福山雅治です。


今回の秘密のケンミンショー(放送日は17年12月7日)で、長崎市民は、
呑んだ後のシメで「かにや」にて、サバのおにぎりを食べるみたいです。

そして長崎県 =サバの漁獲量が全国2位という事で、「サバ」繋がりからか…
使用された曲が、アイアンマン/Iron Man(ブラックサバス/70年)でした。





因みに、アイアンマン/Iron Manは、プロレスラーのタッグチームである
「ロードウォーリアーズ」の入場曲で、初めて知りました。

ブラックサバス/Black Sabbathは、ギタリストのトミーアイオミが、
結成からずっと(68年~)1人で屋台骨を支えて49年間…17年2月に解散していました。


そしてオリジナルボーカリストであるオジーオズボーンは、
17年11月に(27年振り2回目の)引退ツアーを発表しました。

ついでに言うと…大仁田厚は、少し前に通算7回目の引退をしました(17年10月)。





「アイアンマン」は、ブラックサバスのオリジナルアルバムだと、
2ndのパラノイド/Paranoid(70年)に、収録されています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■