出川の記念すべき冠番組である
出川哲朗の充電させてもらえませんか?(放送日は17年9月30日)で、
放送中(兵庫県淡路島~六甲山)に、
BGMで使用された曲を独断で一部抜粋しました( =偏見なので完全に網羅してません)。


「うずの丘 大鳴門記念館」



出川達が、「うずの丘 大鳴門記念館」に入ったら
巨大な玉ねぎのベンチがあったので、
BGMに「大きな玉ねぎの下で」(爆風スランプ/85年)が流れました。



「ゴールデンベスト」(爆風スランプ CD)


爆風スランプを初めて知ったのは、
「ザ・ベストテン」で「無理だ!」を歌った時です。

確かに、ワニにとって腕立て伏せは不可能ですし
亀にとって腹筋は不可能です。


──────────────────────────────────────────
そして館内にある「たまねぎカツラ」を
来場していた子供が被っていた時に…
BGMに「徹子の部屋」のオープニングが流れました。



「徹子の部屋 40周年Anniversary Book」(ムック本)


「徹子の部屋」で最近だと…
高田純次がゲストの回が、面白いと思いました。


「福良小学校」



南あわじ市の福良小学校の廊下が、
西日本で一番長いということで、
BGMに「長い夜」(松山千春/81年)が流れました。



「プラチナムベスト 松山千春」(CD)


松山千春にしては、意外とロックテイストな「長い夜」は、
コロッケの(怪人コブラ男の頭部みたいなカツラを被った)ものまねで、
初めて楽曲を知りました。


──────────────────────────────────────────
福良小学校で、一番怖い先生が登場した時に…
BGMで「ぼくの先生はフィーバー」(原田潤/78年)が流れました。



「懐しのテレビ主題歌・テーマ集」(CD)


やはり時代背景的に、ディスコブームだったので、
「フィーバー」というワードを取り入れたのでしょうか。


「シーアイガ海月」



出川達は、「シーアイガ海月」で食事をする展開となり、
「焼肉BBQセット」「浜焼きセット」が運ばれて来た時に…
「おどるポンポコリン」(BBクイーンズ/90年)が流れました。



「おどるポンポコリン」(B.B.クィーンズ/CD)


「皿池薫佛堂」



「皿池薫佛堂」というお線香を生産している家で、
部屋炊きのお線香「香水線香 しずか」が映った時に…
BGMで「嵐の素顔」(工藤静香/89年)が流れました。



「工藤静香ベスト」(CD)


工藤静香が、自分の顔の周辺で、
手をカクカクさせる独特の手振りが面白いです。


「渡瀬印房」



出川達は、
「渡瀬印房」というハンコ屋さんで、充電して貰う時に…
ボーカルが渡瀬マキということで、
BGMで「今すぐKiss Me」(リンドバーグ/90年)が流れました。



「LINDBERG BEST HITS」(CD)


渡瀬マキは、クイズ番組に出ていたと思いきや
何時しかバンドを組んでボーカルになっていました。

「リンドバーグ」は、「夢で逢えたら」のOPに使われていた頃が、
全盛期だったのかもしれません。


「淡路ジェノバライン」



「淡路ジェノバライン」を通過して、明石港へ行くフェリーに乗っている時に…
アミダばばあ = 明石家さんまに引っ掛けて、
BGMで「アミダばばあの唄」(明石家さんま&ビートたけし/83年)が流れました。



「明石家さんま ベスト・コレクション」(CD)


出川達御一行が、フェリーで移動している時間帯が、
丁度、黄昏時の映像だったので、
ムーディーで陰りのある曲調に合っていたと思います。


「明石焼き ゴ」



出川達は、「明石焼き ゴ」で、
注文した「ミックス焼き」を作っている映像が流れた時に…
恐らく(推測するに)郷ひろみの「ご」に掛けて、
BGMで「男の子女の子」(72年)が流れました。



「The 70's Albums 完全生産限定盤」(郷ひろみ CD)


「こち亀」に出てくるキャラクターの御所河原組長は、
「郷ひろみは腹話術の人形みたいな声で歌う」という
(作品として?)俳句を詠み上げていました。


「ステーキハウス 雅羅倶」



「ステーキハウス 雅羅倶」で、「神戸ビーフステーキセット」を食べる時に…
モヤさま以外でも同じ局なので、出るか出るか…やはり出たーという感じで、
BGMで「お肉食べようのうた」(ハル&チッチ歌族/08年)が流れました。



「スーパー フードソング」(オムニバス CD)


「お肉食べようのうた」は、
「スーパー フードソング」というCDの6曲目に収録されています。

さまぁ~ず以外に、出川哲朗が肉を食べるシーンでも
「お肉食べよ♪ お肉食べよ♪」が似合いますw


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■