モヤモヤさまぁ~ず2の新春SP「小田原・箱根編」(放送日は18年1月1日)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。


おだわら百彩のBGM…なぜ選曲がピエール瀧の曲?



「おだわら百彩」のオリジナルの市民体操の紹介の時に…
BGMで使用された曲が、「ピエール瀧の体操42歳」(瀧正則/09年)でした。

個人的には…港に立つピエール瀧が、患者のコスプレで腕に点滴しながら
ローラースケートを履いた足を前後に滑らせる場面が、脳裏に焼き付きます。
余りの独創的なクレイジーっぷりに驚愕です。



20(初回生産限定盤)(DVD付)



【何故か6年スパンで発表されている「体操シリーズ」】

●ピエール瀧の体操30歳(97年)
●ピエール瀧の体操36歳(03年)
●ピエール瀧の体操42歳(09年)



なので「ピエール瀧の体操48歳」(予定だと…15年だった)を期待してましたが、
最近のピエール瀧は、メジャーフィールドでの活躍が凄まじく
多忙過ぎるのか実現しませんでした。

まさかピエール瀧が、お茶の間というか世間に浸透するなんて、
映画・ドラマ・CM・ラジオ・「しょんない」etc.と各メディアを席巻するとは、
約四半期前の「電気のANN」当時…国民誰しもが予想できませんでした。

知名度のお茶の間への浸透っぷりと言えば、
同様に、佐々木健介・山本太郎も予想できませんでした。


浜焼あぶりやのBGM…なぜ獣神サンダーライガーの入場曲?



三村・大竹・福田アナが訪れた「浜焼あぶりや」が、紹介された時に…
BGMで使用された曲が、「怒りの獣神」(弘妃由美/89年)でした。

貝を網で焼いて食べる店なので、
出だしの歌詞の部分( =燃やせ 燃やせ~)と合わせて来たと思います。



新日本プロレスリング40周年記念アルバム~NJPWグレイテストミュージック~



獣神サンダーライガーも来年( =2019年)で、デビュー30年となります。
山田恵一は、未だ「リバプールの風」となったまま消息不明です。

近年…バラエティ番組的には、
「ライガー - 出川哲朗」そして「蝶野正洋 - 山崎方正」の組合せが、
お互いワンセットとして定着しつつあります。


柏木美術鋳物研究所のBGM…なぜ選曲がメタリカ?



三村・大竹・福田アナが訪れた鋳物作りの「柏木美術鋳物研究所」が、紹介された時に…
BGMで使用された曲が、「For Whom the Bell Tolls」(メタリカ/84年)でした。

金属を液体状に溶かして、型に流し込んで「小田原風鈴」を作るみたいで、
思うに、「メタル」そして「ベル」を掛け合わせたのだと思いますw
やはりリアルタイムで視聴していると笑っちゃいますwww


モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)