モヤモヤさまぁ~ずで、三村・大竹の3代目アシスタントを務める福田典子アナ時代になってからの
BGMで使用された曲を(独断と偏見で)一覧にしました。



モヤモヤさまぁ~ず2 福田アナ卒業スペシャル ディレクターズカット版 Blu-ray (特典なし)



モヤモヤさまぁ~ず…BGMに使用された曲一覧【田中瞳&福田典子編】
モヤさま(祝10周年)…選曲されたBGM一覧【福田典子&狩野恵里編】
モヤさま オープニング…テッテッテッ テケテケテケテケ♪の曲名判明
モヤさまのBGM…レゲエの曲名が判明
モヤさま…「ダ~メダメダメダメ親父♪」の曲名判明【三村のBGM】
モヤさま…「メ~ガ~ネ♪メ~ガ~ネ♪」の曲名判明【大竹のBGM】
タモリ倶楽部…ダジャレBGM一覧


モヤさま【九段下】


「九段下編」(18年8月26日放送)は、
黄色いTシャツでお馴染み日テレ「24時間テレビ」の時間帯とバッティングした回で、
意図的に、武道館周辺( =九段下周辺)なのでしょうかw
ナレーションでも「負けない時は 負けません」と言いましたw

番組冒頭でナレーターのショウ君が、「九段下」周辺の街並みを紹介した時に…
BGMで使用された曲「サレンダー」(チープトリック/78年)でした。



サレンダー



やはり「大きな玉ねぎの下で」(爆風スランプ/)の歌詞にも出て来るワードですが、
九段下 = 武道館の印象が強いです。

「チープトリック」という名を世に名を知らしめた作品は、
(スタジオアルバムでは無く)Cheap Trick at Budokan/チープトリックat武道館(78年)です。
つまりライブアルバムが、出世作/ブレイクした作品です。

クイーンに続いて、「日本」発ワールドワイド行きロックバンドです。
初めて(今は亡き)雑誌「週刊FM」で、グループショットを拝見した時は、
4人とも統一感の無いバラバラのフェイス・服装で、(KISSとは逆の意味で)インパクトが強くて、
脳裏に焼き付いてしまいました。

差し詰めチープトリックとは、ビートルズの要素がたっぷりな“判り易さ”と、
ハードロック的な“激しさ” “荒々しさ”をブレンドしたサウンドを持つバンドでしょうか。


CM明け

1回目のCM明けに流れたBGMが、「それが大事」(大事MANブラザーズバンド/91年)でした。
負けない事♪ 投げださない事♪ 逃げ出さない事♪と、
裏番組( =当日は「24時間テレビ」放送日)の「負けないで」(ZARD/93年)に、
対抗するかの如くの選曲ですw



それが大事



個人的に、関口誠人( =元CCBのギター担当)や鈴木平( =元オリックスの投手)の顔を見ると…
どうも「大事MANブラザーズバンド」のボーカル( =立川俊之)を思い出してしまいます。




三村・大竹・福田アナの“モヤっている3人”は、
餃子&カレー&ケバブ屋「いわま餃子 -Exotic Dining」を訪問しました。
母国で、7年間腕相撲チャンプ&元キックボクサーのお店を営むガタイのいいイラン人と、
腕相撲/アームレスリングをする展開となりました。

そしてBGMで使用された曲が、「Gypsy Soul」(エイジア/87年)でした。
もし勝利したら、カレーが無料になるみたいです。



オーバー・ザ・トップ オリジナル・サウンドトラック(期間生産限定盤)



エイジアらしくない寧ろZZトップみたいな楽曲ですが、声は紛れも無くジョンウェットンです。
腕相撲 = 映画「オーバーザトップ」のサントラのから選曲されると予測できますが…
何故に、同サントラ盤の収録曲「Winner Takes It All」(サミーヘイガー)じゃ無いのが、
不思議に思いましたw

そして腕相撲の対戦中( VS番組D)( VS大竹)(三村 VS 大竹)に、
BGMで使用された曲が、「The Fight」(ジョルジオモロダー/87年)でした。
同サントラ盤の収録曲です。



ザ・ファイト



スタローンの対戦相手役のスコットノートンが若いです。




三村・大竹・福田アナは、「昭和歌謡ダイニングバー おまえにチェックイン」を訪れました。
因みに、沢田研二の曲名(82年)から取った店名です。
で紹介VTRの時に…BGMで使用された曲が、「おまえにチェックイン」(沢田研二/82年)でした。



おまえにチェックイン



しかし店の入り口で、三村マサカズは、「おまえにチェックイン」を口ずさもうとして、
フレーズが脱線し…「あの娘とスキャンダル」(チェッカーズ/85年)になってしまいましたw



あの娘とスキャンダル



不思議にも「おまえにチェックイン」の店長は、30代男性( =35歳)で、
更に店員が、20代女性( =26歳)にも拘わらず
時代的に、70年代から93年までの歌謡曲/懐メロに限定して、店内に流すバーみたいです。
推測ですが…多分、「J-ポップ」と呼ばれ出す年の93年までに区切ったのかもしれません。

店内には、「コメットさん」でお馴染み大場久美子とか、
ビキニ姿な「プリンプリン物語」の石川ひとみとか、
バリバリ「聖子ちゃんカット」な松田聖子や「狼」だった頃の石野真子の
時代を彩った層々たるアイドル達のアナログレコードのジャケットが飾られています。

当時、「投資ジャーナル事件」発覚まで、
石川ひとみと倉田まり子は、見分けがつきませんでした。

視聴していて、視界に入って来ましたが、
河合その子のシングル「涙の茉莉花LOVE」(85年)のジャケットや
大滝詠一のアルバム「A LONG VACATION」(81年)のジャケットも映りました。

ついでに髪型からして、バブル時代の頃であろうと推測される
レモンを持った井森美幸が、表紙モデルを飾った「ザ・テレビジョン」も映りましたw
隣には、岡田奈々のポスターが貼ってあります。
一瞬にして、タイムスリップしてしまう独特な空間です。

店のカウンターには、クイズ用の早押しボタンの機械があるので、
三村・大竹・(世代じゃないのにw)福田アナは、イントロクイズで競う展開となりました。


出題された曲のイントロ三村大竹福田
め組のひと(83年)××
2億4千万の瞳(84年)××
魅せられて(79年)××
Romanticが止まらない(85年)××
あー夏休み(90年)××
横須賀ストーリー(76年)××
もしもピアノが弾けたなら(81年)××


折角さまぁ~ずなので、同じTUBEでも「あ~夏休み」では無くて、
バカルディから改名後の出囃子である「サマーシティ」(89年)wwwを
出来れば、出題して貰いたかったです。
大竹が、先にボタンを押して正解すると…三村は、ガチで悔しがっていました。




三村・大竹・福田アナの“モヤっている”3人は、
芸能人の宣材写真を撮影する「スタジオランド」を訪れました。
入口の看板には、篠原信一の宣材写真が映っていました。
スタジオに入ると…宣材写真を撮影中という田原俊彦のモノマネ芸人の原俊作が登場しました。

原俊作の髪型は、「爆報!THEフライデー」でレギュラー出演している
オールバックで、額の拡がりが判る最近のトシちゃんな感じです(因みに、芸歴23年みたいです)。
なので、「スタジオランド」の紹介VTRの時に…
BGMで使用された曲「抱きしめてトゥナイト」(88年)でした。



抱きしめてTONIGHT -2010 New Recording-



プロフィール(トシちゃんのものまね)原俊作とは…
生年月日1972年6月12日
出身地東京都(台東区)
身長177cm
所属事務所サイクルプロモーション


そしてトシちゃん以外の物真似のレパートリーでは、
サングラスを掛けて、車のCMでお馴染み「皆さん お元気ですか~」と台詞を言う井上陽水とか…
真ん中分けのカツラを被って、例の裏返りそうなナルシスティックボイスで、
「Love is...」(97年)を歌う河村隆一wwwを披露しました。



Love is...



田原俊彦の物真似ネタでは、「抱きしめてトゥナイト」の
トレードマークと言っても過言では無いキザな振り付けをしながら
歌い出しの部分で、「悩~み事は 何にも無~い♪」と、
「2億4千万のものまねメドレー選手権」での古賀シュウ的なオチを付けました。

田原俊彦の再ブレイクの「抱きしめてトゥナイト」( =教師びんびん物語)とか、
井上陽水が出演した日産「セフィーロ」の車窓を開けるCMから
今年( =平成30年)で、丁度30年だと思うと…時間の経過を早く感じて、何だか感慨深いです。




三村・大竹・福田アナは、パーソナルスタジオ「earth」を訪問しました。
トレーナー( =健康革命家)は、頭髪がスキンヘッドなので、
BGMで使用された曲が、「ランナー」(爆風スランプ/88年)でした。
ボーカル「サンプラザ中野」改め「サンプラザ中野くん」(08年~)は、スキンヘッドです。



Runner



因みに、武道館の屋根の中央にくっ付いている
黄金の擬宝珠 =玉ねぎと比喩したのは、「サンプラザ中野くん」です。




三村・大竹・福田アナは、ボードゲームカフェ「アソビcafe」を訪問しました。
意外にも(店長曰く)結構1人客も来店するので、
他の来客とテーブルマッチングして、相席プレーするみたいです。

店長おすすめのカードゲームである「そんな顔して どうしたの?」で、遊ぶ展開となった時に…
BGMで使用された曲が、みんな友達♪ずっとずっと友達♪の歌詞でお馴染みの
「みんなともだち」でしたw



ともだちのともだちのともだち みんなともだち





モヤさま【板橋区 大山】


小栗旬が再び登場した「板橋区 大山周辺編」(18年8月19日放送)で、
三村・大竹・福田アナ +小栗旬の4人が、「居酒屋バッタもん」を訪れました。

店内には、「仮面ライダー」(2号)こと当時の七三分けの髪型から…
すっかりスキンヘッドになった一文字隼人( =佐々木剛)が、座っていて興奮しました。
ちびまる子ちゃんもファンで有名な一文字隼人です。
個人的には…同じ俳優でも(ゲストでは通算2回目の)小栗旬が、一瞬にして霞んでしまいます。

やはり予測通りwではありますが、一文字隼人に、「変身ポーズ」をして貰う展開となりました。
(昭和~平成~令和と)時代が変わっても現在も継続する
シリーズ化の切っ掛けとなった(と言っても過言では無い)重要な要素です。

4人の目の前で、佐々木剛自ら生「変身ポーズ」を披露する展開となった時に…
BGMで使用された曲が、「仮面ライダー」の新EDテーマ曲でお馴染みの
「ライダーアクション」(藤浩一こと子門真人/72年)でした(後に新OPテーマ曲へ昇格)。



COMPLETE SONG COLLECTION OF 20TH CENTURY MASKED RIDER SERIES 01 仮面ライダー



ショッカーの敵 そして人類の味方 お見せしよう
変~身! トゥ!


「魔人サボテグロンの襲来」(第14話)で、アジト( =サボテグロン支店)へ侵入前に、
崖の斜面で、「おやっさん」こと立花藤兵衛・「FBIの犬」こと滝和也の前で、
本郷猛以外にも実は改造人間( =仮面ライダー)が存在するという意味で、
一文字隼人が、言い放った台詞です。

※「バッタもん」の看板の“お店しよう” = “お見せしよう”に引っ掛けたみたいです。
ついでに、一文字隼人の「お見せしよう」の台詞までのやり取りです。


【一文字】 ショッカーの本当の狙いは、仮面ライダーにあるのかもしれない
【滝和也】 何? 何故それを知ってる?
【立花】 お前 誰なんだ?

【一文字】 ショッカーの敵 そして人類の味方

【滝和也】 仮面ライダー… お前!
【一文字】 本郷猛は、ショッカーの別計画を追って、日本を離れた
【立花】 外国行ったのか?
【一文字】 そうです (緑川)ルリ子さんも後を追っていきました
【滝和也】 ルリ子さんも?

【一文字】 私は本郷猛に代わって日本を守る 仮面ライダー!
【立花】 すると… お前も改造人間なのか?

【一文字】 お見せしよう 仮面ライダー!(効果音+変身ポーズへ)


一文字隼人の正体が、実は仮面ライダー(2号)である一連のやり取りは、
何度もリピートしてしまいます。




三村・大竹・福田アナが訪れた「スナック芝」のオネェ系マスターは、
長年親しい美川憲一から色々と衣装を貰うみたいです。

三村・大竹そしてマスターが、美川憲一の衣装を着て、
写真を撮って、(美川憲一宛に)メール送信する時に…BGMで使用された曲が、
I Want to Break Free/邦題:ブレイクフリー ~自由への旅立ち~(クイーン/84年)でした。
どうやら美川憲一 = F・マーキュリー ⇒クイーンの曲という方程式みたいですw



ブレイク・フリー(自由への旅立ち) (2011 Remaster)



因みに…フレディマーキュリーも来日すると、新宿2丁目のお店が好きだったみたいです。




モヤさま【宇都宮】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の「宇都宮編」(18年7月22日放送)では、
いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)は、
いつもブラブラしている東京都から飛び出して、珍しく栃木県に上陸しました。

冒頭の「宇都宮」紹介VTRの時に…
BGMで使用された曲が、Get Wild/ゲットワイルド(TMネットワーク/87年)でした。
改めて「TMネットワーク」のボーカル =宇都宮隆です。



Get Wild



そしてCM明けで流れた曲が、「ゲットワイルド」の前のシングル曲である
Self Control/セルフコントロール(TMネットワーク/87年)だったり…



Self Control (方舟に曳かれて)



宮沢りえ主演・佐野史郎出演の映画「僕らの7日間戦争」の主題歌である
Seven Days War/セブンデイズウォー(88年)とか諸々流れますw
TMファンにとっては、出血大サービスでしょうか。



SEVEN DAYS WAR



経緯は解らないですが…宇都宮隆は、
バブル真っ盛りのフジテレビのトレンディドラマ「キモチいい恋したい」(90年)に、
役者として出演して、素晴らしい大根っぷりを発揮していました。

ラジオ( =ニッポン放送)で、初めて耳にしたTMの曲「Self Control」(87年)と、
次のブレイクした「シティーハンター」のエンディング曲「Get Wild」(87年)は、
放送の都度に、視聴して刷り込まれた事もあったからか…区別がつきます。

しかし間髪入れずに、ゴクミのドラマ主題歌「Resistance」(88年1月)~
「Beyond The Time」(88年3月)~宮沢りえの映画主題歌「Seven Days War」(88年7月)と、
作品が短期間でリリースされる度に、ラジオ( =周波数1242)で耳にする機会がありましたが…
テンポの速いか遅いかの違いだけで、どうも焼き直しっぽく聴こえてしまい判別できませんでした。

「Beyond The Time」のサビに入る直前が、何だか「Resistance」っぽい印象でした。



Beyond The Time~メビウスの宇宙を越えて~



因みに…「Beyond The Time ~メビウスの宇宙を越えて~」(88年)は、
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌です。

当時は、最先端だった(今となってはチープな)打ち込みのサウンドと、
連邦とネオ・ジオンの(νガンダム始め)モビルスーツが、
交戦を繰り広げる宇宙世紀の舞台と、見事にマッチしているかもしれません。

上官のブライトさんに対して、タメ口をきくまでになった
アムロ・レイ設計の「νガンダム」の背中からヒュンヒュン飛んで行く「ファンネル」が、
当時は、何か妙で不思議に思いました。




三村・大竹・福田アナの“モヤっている”3人は、大谷(おおや)という地域に来ました。
そして産出される「大谷石」の紹介VTRの時に…BGMで使用された曲が、
「Wrapped Up」(Olly Murs ft.Travie McCoy/14年)でした。
今年からロサンゼルス・エンゼルスに移籍した大谷翔平の(打席に立つ時の)登場曲ですw



Wrapped Up



因みに大谷が、投手としてマウンドに立つ時の曲は、
「Do Or Die」(Afrojack vs.THIRTY SECONDS TO MARS/14年)のRemixバージョンです。
メジャーリーグ初年度( =18年シーズン)の大谷翔平の成績は、本塁打22本・登板して4勝です。



Do Or Die (リミックス)





三村・大竹・福田アナの3人は、餃子の店「龍門」を訪問しました。
店長の森勇二は、演歌歌手との2足の草鞋みたいで、
店内の壁に、シングル曲であろう「なみだの波止場」「最後のひと」の
2枚のポスターが貼られていました。

亀山努(元阪神タイガース)の引退した後の太った顔を彷彿とさせます。

森勇二の父親( =杜龍門)は、自ら作詞をした楽曲で、
息子をデビューさせた経緯がある親でありながらプロデューサーみたいです。



最後のひと/新宿みれん



更に池田桂子( =副店長)も演歌歌手としてデビューしていて、
「絶唱おんな節」という曲のポスターが貼られていました。

店の2階部分は、杜龍門が教えているカラオケ(の歌い方の)教室となっているみたいです。
森勇二&池田桂子のデュオが、(カラオケ教室の教え子の)御高齢の女子達5人の振り付け付きで、
宇都宮ご当地ソングの「宮っ娘ギョーザ」を披露しました。
盆踊りのBGMに似合いそうな曲調です。




三村・大竹・福田アナの3人が訪問した「大平ダンススクール」には、
オネェ系の「SATOKO」(44歳)が、Hip-Hopの講師を担当しているみたいです。

で、講師「SATOKO」の紹介VTRの時に…BGMで使用された曲が、
Livin' la Vida Loca/リヴィン ラ ヴィダ ロカ(Ricky Martin/99年)でした。
推測するに…リッキーマーティンが、性別的にアレだからでしょうか。



リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ (アルバム・ヴァージョン)



同年に、「新・御三家」の一角である郷ひろみが、
「GOLDFINGER 99」としてカバーし久々にヒットを放っています。



GOLDFINGER’99





モヤさま【上野】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の「上野編」(18年7月8日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…の一覧です。

いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)が、「あおい きもの」を訪れました。
演歌歌手の(当店の着付け教室の卒業生)美聖さんが、
洋服姿から(持ち歌のポスター「日本チャチャチャ」の衣装の)ミニスカ着物を披露する時に…
BGMで使用された曲が、「Kick&Loud」(ゲイシャガールズ/94年)でした。

確か「ゲイシャガールズ」2人の恰好も似た感じだった気がします。



Grandma Is Still Alive/Kick&Loud



坂本教諭がプロデュースしたゲイシャガールズ = ダウンタウンですが、
浜田雅功のヤケクソ気味な歌い方が、面白いです。

皮肉にも次の年に、(坂本チルドレンな)小室哲哉がプロデュースした
「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」で、
浜田は、紅白出場歌手に成り上がってしまいます。




三村・大竹・福田典子アナは、(中華式「唐様」に対する)日本式「和様」の書道を教え
更に古来の堅いルールも無い「うどよし書道」を訪れました。
そして「うどよし書道」の紹介VTRの時に…
BGMで使用された曲が、「バックインブラック」(AC/DC 80年)でした。

やはり墨汁 = ブラックという事でしょうかw

ショウ君のナレーションの背景に、書道の厳かなイメージを…見事にぶち壊す位な
(AC/DCの2代目ボーカル)ブライアンジョンソンの金切り声が流れてきて、
何だか笑ってしまいます。



Back In Black



大竹曰く「うどよし書道」の先生は、「あるある探検隊」で御馴染みの
「レギュラー」松本康太似を指摘してたので…

フリーフォームな書体・言葉そして「緩さ」を提唱する書道教室なので、
4人は、(何故か三村曰く)「朝食あるある」を和様で書く展開となった時に…
BGMで流れた曲が、「パワーホール」(平沢進/)でしたw



パワー・ホール



長州小力のブレイクで、プロレスに馴染みの無いお茶の間の人間の耳にも届いた
長州力の入場曲/テーマ曲です。




三村・大竹・福田アナが、「東照宮売店」を訪れました。
そして「東照宮売店」のメニュー「パンダそうめん」の紹介VTRの時に…
BGMで使用された曲が、「ミミちゃんとパンダ・コパンダ」(大橋のぞみ/08年)でした。



ミミちゃんとパンダコパンダ



原曲( =アニメ版)の歌手は、「ひみつのアッコちゃん」のEDで御馴染み水森亜土ですが…
映画版「パンダコパンダ」の歌手は、「崖の上のポニョ」(07年)の大橋のぞみみたいです。




モヤさま【品川】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の「品川編」(18年7月1日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…の一覧です。

いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)は、「世界ゆるスポーツ協会」を訪れました。
運動が苦手な人・年配者でも楽しくできる
狭い場所でもプレー可能なオリジナリティーあるスポーツ競技を
ゼロから作って、世界発信して行こうと標榜している団体みたいです。

そして己の声から出る振動で、紙相撲をする「ゆるスポーツ」の
「トントンボイス相撲」を体験する展開となった時に…
BGMで使用された曲が、「YOKOZUNA」(GARLIC BOYS/95年)でした。



YOKOZUNA



今までの「ガーリック・ボーイズ」の出した他の楽曲のタイトルを何曲か見ると…
バンドの「猛毒」を思い出します。




モヤさま【築地】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の「築地編」(18年6月24日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…の一覧です。

いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)が訪問した「築地魚河岸」の
紹介VTRが流れた時に…BGMで使用された曲が、「鮪 マグロ節」(漁港/04年)でした。

素人くさいドスの効いたおっさんボイスで、
「まぐろ♪ まぐろ♪ まぐろ♪」という歌詞が聞こえてきます。



鮪 マグロ節



「漁港」というバンド名みたいで、特にボーカル( =森田釣竿)の容姿が、いかにもDQNですw




モヤさま【大塚】


「大塚編」(18年6月17日放送)で、三村・大竹・福田アナのモヤっている3人は、
大塚周辺をブラブラしていたら…都電の線路沿いの憩いの広場的スペースで、
イベントのステージ・スピーカー・ジャケットを着た男性を目撃しました。

イベントは、「おおつか音楽祭 2018」というタイトルで、
ジャケットの男性は、酒井雅敏という味噌の卸会社を兼任している歌手みたいです。

酒井雅敏は、“雅&のぞみ”というデュオのスタイルで、
街おこしソング「大塚ものがたり」という曲を発表していましたが…
相方であるのぞみ(2代目)が、契約切れ = 2月で脱退したので、
現在は、“のぞみ”のポジションが空いているみたいです。



大塚ものがたり



三村は、ロス・インディオス&シルヴィアのシルヴィアのポジションに例えていました。
奇遇にも「モヤさま」アシスタントも大江アナ~狩野アナ~福田アナと3代目です。
個人的には…「サディスティック・ミカ・バンド」の女性ボーカルが、
加藤ミカ~桐島かれん~木村カエラと、3代続いた経歴を思い出しました。

イベントの準備をしていたファンであって、お手伝いもしている
女性達3人(52歳・52歳・自称23歳)で、
「緊急 3代目のぞみオーディション」をする展開となりました。




モヤさま【吉祥寺】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の「吉祥寺編」(2018年6月3日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…の一覧です。

いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)が、途中で立ち寄った
吉祥寺本町にある「はちゅカフェ」の紹介VTRの時に…
BGMで使用された曲が、爬虫類だけに「スネークフィンガー」(電気グルーヴ/92年)でした。



スネークフィンガー



今や伝説となった「電気グルーヴのANN」内で、
「スネークフィンガー」が収録されているアルバム「カラテカ」の発売日を
パーソナリティーの石野卓球&ピエール瀧が、お知らせしていたのを思い出します。

同じ時期位に、長野駅前にある駅ビル「MIDORI」の本屋で、
電気グルーヴのエッセイ本「俺のカラダの筋肉はどれをとっても機械だぜ」を
(予備校の古文の授業をサボって)立ち読みしていたのを思い出します。


モヤさま【綾瀬】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の「川口市編」(18年5月27日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。

冒頭の「川口市」を紹介するVTRの時に…
BGMで使用された曲が、「Theme from S.W.A.T.」(Rhythm Heritage/75年)でした。
水曜スペシャルの「川口浩探検隊」のBGMで、つまり「川口」市と「川口」浩を掛けています。



Theme from "S.W.A.T." (From "S.W.A.T.")



やはり「川口浩探検隊シリーズ」で、凄くインパクトが強かったのは、
原人/猿人バーゴンの回(82年)でしょうかw
当時、食い入る様に視聴していました。

当時、「プロレススーパースター列伝」( =週刊「少年サンデー」連載)の内容を
本気で信じていた年頃です。


日ノ出屋洋品店

いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)が、川口市「日ノ出屋洋品店」を訪れました。
そして制限時間100秒以内で、商品を体に装着できるだけ装着して、
総額たったの100円(!)で持ち帰りできる「100秒100円セール」という
定期的に開催される激安・採算度外視・客寄せイベントがあるみたいです。

なので三村・福田アナが、何着着られるのか挑戦する展開になりました。
店員が、薄着になる = 沢山身に着けられると言ったので、
フィッティングルームから出て、のそのそ歩いて来る三村の薄着姿が、
白のタンクトップ&黒のタイツという出で立ちです。

三村が、自虐的に(体型のフォルム含め)「ラッシャー木村の入場です こんばんわ」と言い
BGMで使用された曲が、「Rebirth Of The Beat」(サンディネルソン/69年)でした。
言わずと知れた国際プロ~新日~旧UWF~全日~ノアを渡り歩いたプロレスラーである
ラッシャー木村の入場曲です。



全日本プロレス テーマ大全集



ラッシャー木村が、「金網デスマッチの鬼」という異名 =「国際プロレス」時代は、
リアルタイムでは未体験で、未だプロレス大百科の中の世界でした。

なので、初めてテレビで(動く)ラッシャー木村を見たのは、
「新日本プロレス」時代 =「ワールドプロレスリング」の田園コロシアムでの
所謂「こんばんわ事件」(81年)でした。

後の「全日本プロレス」時代 =「ファミリー軍団」と違って、
頭髪がパンチパーマで、凄い人相が恐いと思いました。




それから福田典子は、100秒間で装着した品物の数が、
結果的に(お店の歴代最高記録に、僅か1着分及ばずの)22着でした。
そしてテーブルの上に、福田アナが着た衣類を折り畳んで並べた映像が流れた時に…
BGMで使用された曲が、Money talks/マネートークス(AC/DC 90年)でした。

幾ら身に着けても総額100円 =激安な価格…こじ付けで“マネー”という事でしょうか。



マネートークス





モヤさま【綾瀬】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の「綾瀬編」(18年5月13日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。

いつもの3人( =三村・大竹・福田アナ)は、
足立区の西綾瀬にある藤原喜明の個人事務所を訪れました。
そして私服姿の藤原喜明が、大竹にwちょろっと立ち関節技を掛けました。

藤原喜明の入場曲は、「ワルキューレの騎行」(リヒャルトワーグナー/1870年)です。

和風な顔立ち( =じゃがいもっぽい 顔面鬼押し出し by古舘)の藤原喜明ですが、
意外にもクラシック音楽をバックにして、花道を歩く姿とマッチングしています。
ダークな音のトーンと、「ストロングスタイル」な黒のパンツも似合っていると思います。



第1夜《ヴァルキューレ》



以前、モヤさま「押上編」(15年6月28日放送)では、
カラオケの持ち歌が、唯一「キューティーハニー」wwwというターザン後藤が登場したり…
また「新大久保編」(14年11月16日放送)とか「池袋編」(17年1月8日放送)では、
武藤敬司が登場したり…時折レスラーが現れるので、他の「街ブラ番組」とは一線を画します。


藤原喜明をテレビで見るのは、「有吉反省会」(放送日は14年11月9日放送)にて、
女装した時…以来かもしれませんw

それから藤原喜明は、何かのプロレス雑誌(忘れました)で、
当時「FMW」で(邪道的な)人気だった頃の大仁田厚と対談した時に、
スパゲティーのカルボナーラが好きだと言っていたのを思い出しました。
立ち読みしていて、じゃがいも的なルックスとのギャップに意外に思った記憶があります。

水と油ぐらいタイプの違う藤原喜明( =藤原組)・大仁田厚( =FMW)が、
各々が団体の長(お山の大将)となり実現した対談です。
「新日本プロレス」と「全日本プロレス」の団体間における
見えない壁が阻む東西冷戦にも近い80年代だったらまず考えられない越境レベルの組み合わせです。


藤原喜明とは…
生年月日1949年4月27日
出身地岩手県(和賀郡)
身長185cm
「新日本プロレス」入門1972年~
「藤原組」旗揚げ1991年~





モヤさま【川越】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の「川越編」(18年3月18日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。

三村・大竹・福田アナのモヤっている3人は、珍しく都心から離れて、
大江アナ時代( =12年3月11日)・狩野アナ時代( =15年11月1日)以来の
久方振りに、別名「小江戸」と言われる川越市を訪れました。



モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)



そして「けん玉」カフェ「スーラボ」へ訪れました。
小栗旬が、ゲストで初登場した「halahelu」(曳舟編/17年7月16日)以来です。
店内に陳列されている沢山のけん玉の所謂「玉」の部分が、各々が様々な色なので、
見渡すと物凄くカラフルで、屋台で売っているザラメの付いた飴玉を想起させます。

以前にYou Tubeで拝見しましたが、最近のけん玉プレイは、
オーナーの30代男性(有段者で4段)の披露したプレイも同様ですが…
恐ろしい程にアクロバティックで、ストリートカルチャーなレベルです。
福田典子も声を大にして、ビックリしています。

そしてオーナーの男性は、NHK「第68回 紅白歌合戦」で、
三山ひろしが、「男の流儀」を歌唱している間に、
けん玉の「大皿」乗せのギネス記録に挑戦するという企画に、出演したみたいです(8番目)。



三山ひろし全曲集 〜男の流儀・四万十川〜



「男の流儀」ワンコーラス分が、タイムリミット(オーナーが歌唱)で、
何度も失敗しても構わないので、1度「大皿」に玉が乗ったら次の人へ順番が移るという
(紅白の時と違う)変則的な特別ルールの元で…

「モヤさま」関係者(レギュラー陣含む) +オーナー夫妻 =総勢15人が、
ズラーっとUの字に並んで、連続成功~目標達成という
モヤさまらしく無い緊張感溢れる企画に、挑む展開となりました。


【けん玉の順番&結果とは…】

●1番目 …大竹一樹(1回で成功)
●2番目 …福田典子(1回で成功)
●3番目 …オーナー嫁(1回で成功)
●5番目 …宮永こと「夜の三冠王」(2回目で乗せる)
●6番目 …ADユサギちゃん(1回で成功)
●9番目 …カメアシ幡上ちゃん(1回で成功)
●13番目 …AD永沼(2回目で乗せる)
●14番目 …三村マサカズ(1回で成功)
●15番目 …オーナー(1回で成功)


残り4秒の時点で、見事に目標達成し三村・福田アナは、歓喜を大きな声で表しました。
リアルタイムで視聴していて、ドキドキしました。




モヤさま【川崎市】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の「川崎市編」(18年2月25日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。

いつものモヤっている3人( =三村・大竹・福田アナ)は、「愛知ふとん店」を訪れました。
何故かw井上京子と代表取締役が、店内で椅子に座って話をしていて、
そして三村&大竹が、(普段は自身で施している)井上京子の顔へ
試合用のお馴染みのペインティング/メイクをする展開となりました。

顔面( =国旗?)と唇と歯( =青いお歯黒w)にメイクされた狩野恵里が、
懐かしのVTR「代々木編」(15年6月14日放送)で流れた時に…
BGMで使用された曲が、Detroit Rock City/デトロイトロックシティ(76年)で、



デトロイト・ロック・シティ



そして三村が、井上京子の顔に塗り始めた時に…
BGMでLove Gun/ラブガン(77年)と、KISSの曲が立て続けに流れました。
やはりメイク = KISSということでしょうか。



Love Gun



井上京子を初めてバラエティー番組で見たのは、
もはや伝説の番組「ラスタとんねるず」(フジ/94年)の「ジャイアント将棋」のコーナーでした。
当時は、現在に比べてスリムだった…気がします。
他に井上貴子・豊田真奈美も出演していました。




モヤさま【蔵前】


「モヤモヤさまぁ~ず2」「蔵前編」(18年2月18日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。

個人的に「蔵前」という地名は、「ワールドプロレスリング」の古舘伊知郎の実況から
(80年代前半当時…場所は両国では無く)「蔵前国技館」を
「新日本プロレス」各シリーズ最後の試合会場として、初めて知りました。


三村・大竹・福田アナの“モヤっている”3人は、駄菓子問屋の「柴崎商店」を訪れました。
店内には、「ニューフエラムネ」「フエラムネぶどう」「ボンタンアメ」
「中野の都こんぶ」「どらチョコ」「ヤングドーナッツ」等々が映りました。

「柴崎商店」は、約300種類もの駄菓子/玩具が揃っていて、
問屋なので基本的には、小売販売 = 箱単位(ボール単位)という方針みたいで、
所謂「箱買い」「まとめ買い」「大人買い」のお店です。

三村が、(ドラゴンボールの孫悟空的に)「ワクワクすっぞ」と言ったので、
お店の紹介VTRで…BGMで使用された曲が、「ドラゴンボール」エンディング曲の
「ロマンティックあげるよ」(橋本潮/86年)でしたw

敢えて(在京キー局なら流す可能性大な)「魔訶不思議アドベンチャー」とか、
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を流さないセンスが、“モヤさまクオリティ”だと思いました。



ロマンティックあげるよ



お店から直接に買えるみたいで、三村が、「カットよっちゃん」(40袋入り)を購入し
大竹が、「九州黒棒」(50本入り)を購入しました。

そして福田典子が、「ニューフエラムネ」を口に含んで、フューフュー鳴らした顔が可愛いです。
すると大竹は、「ブッサイクだなー」「 ペクンってなっちゃうんじゃねぇか」
と強烈な突っ込みが入りました。




続いて大竹が、「ニューフエラムネ」を口に含んで「はとぽっぽ」を鳴らしたら…
三村に、映画「プロジェクトA」のテーマ曲「東方的威風」(83年)と勘違いされてしまいましたw



東映映画ジャッキー・チェン予告編,主題歌集



そして三村が、同じく「ニューフエラムネ」を口に含んで、
「静かな湖畔の森の影から」を鳴らしたら…
逆に大竹が、映画「プロジェクトA」の曲を口ずさみましたwww
流石、仲の良い系のお笑いコンビの先駆けだと思いました。




モヤさま【亀戸】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の「亀戸編」(18年2月11日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。

卓球台が置いてある中華屋「佳名℃」(読み方 =かめいど)にて、
BGMで「N.O.」(94年)そしてShangri-La/シャングリラ(97年)と、
立て続けに、電気グルーヴの曲が流れました。

因みに、卓球 ⇒石野卓球 ⇒電気グルーヴという事です。



Shangri-La



「N.O.」「Shangri-La」は、「SMAP×SMAP」に電気グルーヴが、
ゲスト出演した時(15年12月)に、スマップのメンバー5人と歌った2曲でもあります。
それから「Shangri-La」は、電気グルーヴのキャリアにおいて、
世間に対して、唯一ポピュラリティを得てしまったwナンバーです。

ピエール瀧は、卓球が歌い、まりんがキーボードを弾いている傍ら…
サンドバッグにパンチしたり、ろくろを回したり、綿飴を作って客に渡したりと
変幻自在なステージングと言うか…八面六臂な働きをするオンリーワンな存在です。


モヤさま【日本橋】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の「日本橋編」(18年1月21日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。

いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)が訪れた
和紙屋さん「小津和紙」の紹介の時に…「OZZ」( =オズ)だからか…BGMで使用された曲が、
BARK AT THE MOON/邦題:月に吠える(オジーオズボーン/83年)でしたw



Bark at the Moon



確かに「BARK AT THE MOON♪」の部分が、空耳的に「バカだもん♪」に聴こえます。
因みにギタリストは、(ランディーローズの後釜)ジェイクEリーです。

福田典子は、直前に立ち寄ったモヤモヤスポットの「歌舞伎太郎」で、
施して貰った隈取のメイク + 普段の女子アナ的な衣装のまま
次のモヤモヤスポットである「小津和紙」へと移動しましたwww

そして福田アナは、大竹の提案で、
自身の隈取フェイスを手作りの「紙漉き和紙」に、顔拓を取りましたw
インパクトのある顔拓でした。


モヤさま【小田原/箱根】


「モヤモヤさまぁ~ず2」の新春SP「小田原・箱根編」(18年1月1日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。

「おだわら百彩」のオリジナルの市民体操の紹介の時に…
BGMで使用された曲が、「ピエール瀧の体操42歳」(瀧正則/09年)でした。

個人的には…港に立つピエール瀧が、患者のコスプレで腕に点滴しながら
ローラースケートを履いた足を前後に滑らせる場面が、脳裏に焼き付きます。
余りの独創的なクレイジーっぷりに驚愕です。



ピエール瀧の体操42歳



【何故か6年スパンで発表…体操シリーズ】

●ピエール瀧の体操30歳(97年)
●ピエール瀧の体操36歳(03年)
●ピエール瀧の体操42歳(09年)


なので「ピエール瀧の体操48歳」(予定だと…15年だった)を期待してましたが、
最近のピエール瀧は、メジャーフィールドでの活躍が凄まじく
多忙過ぎるのか実現しませんでした。

まさかピエール瀧が、お茶の間というか世間に浸透するなんて、
映画・ドラマ・CM・ラジオ・「しょんない」etc.と各メディアを席巻するとは、
約四半期前の「電気のANN」当時…国民誰しもが予想できませんでした。

知名度のお茶の間への浸透っぷりと言えば、
同様に、佐々木健介・山本太郎も予想できませんでした。




三村・大竹・福田アナが訪れた「浜焼あぶりや」が、紹介された時に…
BGMで使用された曲が、「怒りの獣神」(弘妃由美/89年)でした。

貝を網で焼いて食べる店なので、
出だしの歌詞の部分( =燃やせ 燃やせ~)と合わせて来たと思います。



怒りの獣神



獣神サンダーライガーも来年( =2019年)で、デビュー30年となります。
山田恵一は、未だ「リバプールの風」となったまま消息不明です。

近年…バラエティ番組的には、「ライガー - 出川哲朗」そして「蝶野正洋 - 山崎方正」の組合せが、
お互いワンセットとして定着しつつあります。




三村・大竹・福田アナが訪れた鋳物作りの「柏木美術鋳物研究所」が、紹介された時に…
BGMで使用された曲が、「For Whom the Bell Tolls」(メタリカ/84年)でした。

金属を液体状に溶かして、型に流し込んで「小田原風鈴」を作るみたいで、
思うに、「メタル」そして「ベル」を掛け合わせたのだと思いますw
やはりリアルタイムで視聴していると笑っちゃいますwww



フォー・フーム・ザ・ベル・トールズ