出川哲朗の充電させてもらえませんか?(18年1月27日)の
長崎県五島列島「福江島」~「中通島」編です。


活魚料理「ちょうちん家」の看板



途中で出川達が、「奥五島の味 活魚料理 ちょうちん家 500m」という看板を見つけた時に…
BGMで使われた曲が、「踊ろよ、フィッシュ」(山下達郎/87年)でした。




特に80年代の山下達郎のシングル曲は、夏を彷彿させるナンバーが多いです。
兎に角、CMで耳にする機会が多かったです。

尚、個人的に好きなシングル曲は…80年代なら「スプリンクラー」(83年)とか、
「土曜日の恋人」(85年)「新東京ラプソディー」(88年)でしょうか。

90年代なら「ターナーの汽罐車」(91年)「BLOW」(92年)「Magic Touch」(93年)で、
00年代以降なら「ずっと一緒さ」(08年)「NEVER GROW OLD」(11年)でしょうか。

「Ride on time」(80年)を知った切っ掛けは、「みなさんのおかげです」での
コント(内容忘れた)で、石橋貴明が、襖を開けた途端に歌い出す~閉める
また襖を開けた途端に歌い出す…という映像でした。


山下達郎は、自身のラジオ番組「サンデーソングブック」で、
歌い出しのタイミングが、余りにも独特過ぎるナンバーな
藤波辰巳の「マッチョドラゴン」(85年)を流したみたいです。

大胆な選曲です。


奈良尾神社の「あこう樹」



出川達が訪れた
新上五島町「奈良尾神社」にある「あこう樹」(高さ25m/樹齢650年!)は、
人間が通るのが可能な門の形になっています。

息をしない状態で、「あこう樹」を通過して鳥居まで着いたら
10年は長生きするみたいで、出川達が歩き始めた時に…
BGMで「タッチ」(岩崎良美/85年)が流れました。

歌い出しが、「呼吸を止めて1秒 あなた真剣な目をしたから~♪」ですw
シチュエーションに持って来る選曲のセンスが、ツボにハマります。




個人的に…「タッチ」は、上杉和也が天に召されて以降の
新田・西村そして吉田が絡んで来る展開の方が好きです。

予選大会決勝の明青学園 VS 須見工の試合は、
(テレビ版も劇場版も)何度見ても飽きません。涙腺が緩みそうになります。
正直、水島野球漫画じゃ描けないシナリオです。


こぶ平の芸能キャリアのピークは、松平孝太郎のアテレコだと思っていますw

最後に新田明男が打席に立った時に、
達也が、ナインに対し敬遠で行くと決めたにも拘わらず…

孝太郎( =こぶ平)が、唐突に立ち上がって、
「ショート!もっと左寄れ サード!ちょいバック 外野ぁバック!
あと1人ぃ!締ってこうゼ」の(新田シフト?)の台詞が最高潮だと思います。


ちなみに劇場版「タッチ3 ~君が通り過ぎたあとに~」だと、
「ショート!もっとサード寄れ 外野ぁバック! あと1人ぃ!締ってこうゼ」です。


琴石でホウキを作るお婆さん



途中立ち寄った「琴石」在住のおばあさんが、
手製のホウキを作っている…との事で、
「魔法使いサリー」(スリーグレイセス・薗田憲一とデキシーキングス/66年)が流れました。




「ひみつのアッコちゃん」のすきすきソング(69年)同様、
作曲者が小林亜星で、溢れんばかりの才能です。

余談ですが…
小林亜星・高木ブー・アブドーラザブッチャー・富永一郎は、
体型とは裏腹に、長生きしています。


「酒仙ささや」の「地獄炊き」



出川達が訪れた
新上五島町の奈良尾郷の居酒屋「酒仙ささや」のメニュー「地獄炊き」を食べる時に…
BGMで使われた曲が「蝋人形の館」(聖飢魔Ⅱ/86年)でした。

出川は、頼む時に地獄谷と言いました。

グツグツ茹でられて、鍋の中で暴れている「五島うどん」と
「蝋人形の館」のイントロの対比が、絵的に何か面白いです。




聖飢魔Ⅱは、キャリアの中では煌びやかで、ポップな味付けで、キャッチ―で、
尚且つSFチックな「THE OUTER MISSION」(88年)が好きなアルバムです。

爆風スランプの「RUNNER」と同時期にリリースされて、
安倍譲二のフェイバリットナンバーであり、
羽田圭介が、「芥川賞」を受賞した時(15年)に、カラオケBOXで歌った
シングル「WINNER!」も収録されています。

「白い奇蹟」(89年)・「BAD AGAIN~美しき反逆~」(90年)
「正義のために」(92年)のバラード3連発も好きです。


まさかデーモン小暮閣下が、「ひるおび!」の水曜日のコメンテーターになるなんて、
悪魔が、お茶の間向けの情報番組&ワイドショーのレギュラーになるなんて、
当時、国民の誰しも想像できません。


──────────────────────────────────────────
「地獄炊き」をゲストライダーである菊地亜美が、
「あご出汁」で食べる時に…あご(トビウオの意) = 顎という失礼な繋がりでw
BGMで流れた曲が「炎のファイター」(アントニオ猪木とザ・ファイターズ/77年)でした。



「新日本プロレスリング NJPWグレイテストミュージック」(CD)

「春一番の炎のファイター INOKI BOM-BA-YE Haruichiban-Remix-」(CD)


「炎のファイター 〜INOKI BOM-BA-YE〜」と言えば…アナログ盤のB面である
同曲のボサノバ風アレンジで、倍賞美津子のヴォーカル入り「いつも一緒に」以外にも
春一番の今っぽいアレンジのカバー(物真似の台詞が、ふんだんに沢山注入されてる)
「春一番の炎のファイター」(春一番とザ・スプリングファイターズ/03年)もあります。


上五島国家「石油備蓄基地」



上五島国家「石油備蓄基地」の映像が紹介された時に…
BGMで使われた曲が、
「ア・ブラ・カダ・ブラ」(米米CLUB/94年)でした。

おそらく石油 ⇒油 ⇒「アブラ」カダブラ…ということでしょうか。

因みに、上五島国家「石油備蓄基地」は、
「世界初の洋上石油タンク」とテロップで紹介されていました。
映像を見ると、まさに浮かぶ石油の貯蔵基地です。



「Phi II」(米米CLUB CD)


「ア・ブラ・カダ・ブラ」と言えば…「野性爆弾」の天山に似た芸人の
川島邦裕( =くっきー)が、何故か顔が白塗りの石井竜也に扮し
「ガリットチュウ」の福島善成が、一応J・小野田に扮してw
歌番組という体で、「君がいるだけで」と交互に歌うシュールなネタを思い出します。


「矢堅目」



出川達が訪れた最終地点であり目的地である
中通島の「矢堅目」に着いた時に…
BGMで使われた曲が、「誰がために」(成田賢・こおろぎ73/79年)でした。

「サイボーグ009」(赤い服のヴァージョン)の主題歌です。
イントロのストリングスからして、雄々しく勇猛なナンバーです。

推測するに、
「矢堅目」(やがため)と「誰がために」(たがために)
引っ掛けたんじゃないか…という見解です。



「サイボーグ009 SUPER BEST」(CD)


未だに、「こおろぎ73」と「コロンビアゆりかご会」の区別がつきません。

因みに「仮面ノリダー」の主題歌である
「仮面ノリダーぶっとばすぞのテーマ」(88年)は、
歌唱しているのは、木梨猛と「そこら辺にいた子供合唱団」です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■

ケンミンショー(長崎県編)…BGMに使用された洋楽まとめ