モヤモヤさまぁ~ず2の「経堂編」(17年4月23日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。




武蔵野うどん 幸


いつものモヤっている3人( =三村・大竹・福田アナ)が訪れた
「アンジャッシュ」の渡部建おすすめの店「武蔵野うどん 幸」の紹介VTRの時に…
BGMで使用された曲が、「噛むとフニャン」(たむらぱん/09年)でした。

「噛むとフニャン」は、ロッテのガムFit's/フィッツのCMソングです。
(今となっては懐かしい茶髪の頃の)佐々木希が出演していて、
思わず胸が締め付けられる程のチャーミングな振り付けをしています。

「フィッツ」のCMは、色々なバージョンが存在しており、
佐々木希は、地元である秋田県バージョンにも登場しています。




残念ながら渡部建と佐々木希は、2017年4月9日に結婚発表をしてしまいました。
(前夜の「オールスター感謝祭」で今田耕司が、既に渡部をイジっていましたが…)


一本堂


三村・大竹・福田典子アナが訪れた食パンの専門店「一本堂」の紹介VTRの時に…
BGMで使用された曲が、「いっぽんでもニンジン」(なぎら健壱/75年)でした。

因みに、「一本堂」のチェーン店は、
多摩市「小田急永山駅」「京王永山駅」から「多摩市役所」に行く途中にもあります。




「いっぽんでもニンジン」は、幼稚園の頃に「ひらけ!ポンキッキ」で流れていて、
今でも大体歌詞を憶えていて、我ながら驚きました。

幼少時代、既に「ひらけ!ポンキッキ」で、色々とレジェンドな洋楽ナンバーを耳にしていました。
番組内のミニスポットのBGMで、様々な楽曲が使用されていた事を
本腰入れて洋楽を聴き出す高校時代(或いは以降に)に知って驚きました。

【ポンキッキで耳にしていた記憶のある洋楽ナンバーの一部】

●イエス …「無益の5%」「同志」
●ウイングス …「心のラブソング」
●グランドファンクレイルロード …「孤独の叫び」
●マウンテン …「ミシシッピークイーン」
●ピーターフランプトン …「ショウミーザウェイ」


今思うとラインナップ的にも既に子供の頃に耳にしていた事実は…
結構、音楽体験として早熟かもしれません。


洋食屋デリス


三村・大竹・福田アナが訪れた洋食屋「デリス」の紹介VTRの時に…
BGMで使用された曲が、Power/パワー(ハロウィン/96年)でした。

ジャーマンメタルバンドの代名詞的存在であるHelloween/ハロウィンのボーカルは、
マイケルキスク(86年~93年)の後任として、アンディデリス(94年~)が収まります。




「パワー」は、アルバム「The Time of the Oath」(96年)に収録されていますが、
(アルバムの曲順で次の)バラード的な「Forever And One」を当時よく聴きました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)