出川哲朗の充電させてもらえませんか?(放送日は18年3月24日)の
山口県「角島」~福岡県「宮地嶽神社 光の道」編です。


「市場食堂よし」



出川達が訪れた
下関市「市場食堂 よし」のメニュー「フグの唐揚げ」の紹介VTRの時に…
BGMで流れた曲が、「守ってあげたい」(松任谷由実/81年)でした。

つまり唐「揚げ」と守って「あげ」たい…ということでしょうか。



「VOYAGER」(松任谷由実 CD)


個人的に、松任谷由実と言えば…
ミニチュアなロボットが2匹出てくる「マイルドニッカ」のCMソング
「不思議な体験」(83年)の印象が強いです。

サビのメロディーが、透明感があり瑞々しく感じます。


「関門トンネル人道」



関門橋は、原付での通過はダメという理由から
出川達は、「関門トンネル人道」を
充電バイクを引いて、歩行する展開となりました。

「関門トンネル人道」の紹介VTRの時に…
BGMで流れた曲が、Please Please Me(ビートルズ/63年)でした。
サビが「カモン!カモン!」で、「関門」と掛けています。



「ザ・ビートルズ 1962~66年」(CD)


水卜麻美アナ(日テレ)が、ビートルズ好きという事で、
「嵐にしやがれ」(放送日は14年4月12日)に、ゲスト出演した時に、
(同じくビートルズ好きの)松本潤とビートルズの楽曲のイントロクイズをしました。

それから「スッキリ」とか「ナカイの窓」(放送日は18年2月1日)にて、
ビートルズのコピーバンド「ミートルズ」を結成して、
ギターを担当しているのが判明しました(因みにベース担当は徳島えりかです)。


──────────────────────────────────────────
そして出川達が、「関門トンネル人道」(全長780メートル)を
充電バイクを引いて歩いている時に…
BGMで流れた曲が、「長い夜」(松山千春/81年)でした。



「プラチナムベスト 松山千春」(CD)


「長い夜」は、リアルタイムでは記憶に無く
コロッケの物真似で知りました。

だけど(まだ髪がフサフサだった)松山千春が自ら出演して、
コーラのCMソングに使われた「Sing a Song」(83年)は、
当時から知っていました。


小倉「天寿し」



(事前に寺門ジモンがアポを入れて)出川達が訪れた
北九州市小倉の「天寿し」で、
中トロ( =本マグロの腹上一番/伊豆下田産)を頂いた時に…

ベタですがBGMで流れた曲が、
「となりのトトロ」(井上あずみ/88年)でした。

今では見慣れましたが…初めて「猫バス」を見た時、
ぶっちゃけ気持ち悪かったです。



「スタジオジブリの歌 増補盤」(CD)


個人的に、宮崎駿の映画作品で好きなのは、
「風の谷のナウシカ」で、巨神兵がビームを発射するシーンとか、
「紅の豚」で、ボクシングで決着を付ける意表を突いた結末です。

テレビアニメ作品の「未来少年コナン」だと、
ガウ攻撃空母みたいな「ギガント」に、コナン達が潜入して、
内部をどんどん破壊していくシーンが好きです。


玄界灘「はつしろ」



出川達が訪れた
海辺の料理旅館「はつしろ」(福岡県)は、玄界灘の沿岸にあります。

という事で、BGMで流れた曲が、
「限界LOVERS」(SHOW-YA/89年)でした。



「Outerlimits」(SHOW-YA CD)


久方振りに耳にしました。
一瞬にしてバブル期に、タイムスリップしてしまいます。

当時は、とんねるずの各レギュラー番組も
異常なまでに視聴率が高かったです。


──────────────────────────────────────────
そして「はつしろ」の名物である玄界灘「宗像沖」で漁れた
天然「とらふぐ」の刺身の紹介VTRの時に…
BGMで流れた曲が「セーラー服を脱がさないで」(おニャン子クラブ/85年)でした。

今度は、「ふぐ」と「セーラーを引っ掛けて来ました。



「プラチナムベスト おニャン子クラブ」(CD)


当時「夕焼けニャンニャン」は、
伊藤政則が、水曜日にコーナーを持っていたり
大竹まことが、「常滑川まこと」と別名を名乗ってました。

夕方5時台 = アニメという定番フォーマットを崩して、
悪ノリ&俗悪番組「オールナイトフジ」の高校生版「夕ニャン」を開始した
8チャンネル&秋元康は、更に世間を俗悪化させたA級戦犯かもしれません(今想うに…)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■