出川哲朗の充電させてもらえませんか?(放送日は18年3月3日)の
沖縄県「古宇利島」~「斎場御嶽」編です。


「いこいの駅 いずみ」



出川達が訪れた「いこいの駅 いずみ」で、
ハブ VS マングースのショーを見る展開になりました。

飼っているマングースの名前 = マチコという事で、
BGMで流れた曲が、「まいっちんぐマチコ先生」のオープニング曲
「私はマチコ」(今田裕子/81年)でした。



「まいっちんぐマチコ先生 DVD-BOX PART2」


「まいっちんぐマチコ先生」は、
幼少期の子供~小学校低学年層にとっては、
とても刺激的で、且つ内に眠っていた物を目覚めさせるアニメだったと思います。


「名護曲レストラン」



出川達が訪れた名護市の「名護曲レストラン」で、
沖縄名物のアグー豚を食べる時に…
BGMで流れた曲が、「あぁ、グッと」(近藤真彦/88年)でした。

「アグー」と「あぁ、グッ」の部分を掛けていて、
意表を突かれました。



「MATCHY BEST」(近藤真彦 CD)


マッチ = 「ギンギラギンにさりげなく」「ハイティーン・ブギ」って印象と違い
吉田拓郎が作っただけあって、
アイドル路線らしかぬ男臭い楽曲です。


「沖縄サンコーストホテル」



名護市「沖縄サンコーストホテル」のロイヤルスイートルームに、
出川達が、宿泊する展開となりました。

そしてロイヤルスイートルームを拝見した時に…
BGMで流れた曲が、「オールナイトニッポン」でお馴染み
「ビタースイートサンバ」(Herb Alpert & The Tijuana Brass/65年)でした。



「オールナイトニッポン RADIO DAYS Sweet Hits」(CD)


オールナイトニッポンは、「ビートたけしのANN」を筆頭に、
「サンプラザ中野のANN」「デーモン小暮のANN」とか、
「鴻上尚史のANN」等々と、聴いてきましたが…

「電気グルーヴのANN」が終了(~94年3月)して以降は、
毎週コンスタントに聴く習慣が無くなってしまい
時々「岡村隆史のANN」「松村邦洋のANN」を聴くぐらいになってしまいました。


「ちゃんぷる-食堂」



出川達が、金武町「ちゃんぷる-食堂」を訪れました。

唐沢寿明が頼んだ「牛にんにくもやしそば」を
調理しているVTRが映った時に…
BGMで流れた曲が、「肉・2×9・Rock'n Roll」(串田アキラ/83年)でした。



「キン肉マン 主題歌超選集」(CD)


キン肉マンのエンディングテーマです。
モヤモヤさまぁ~ず2でも
未だに、狩野恵里の映像が流れるとテーマ曲的に流れますw

当時は、「戦闘メカ ザブングル」「宇宙刑事ギャバン」等
アニソン&特撮シンガーとして、串田アキラの全盛期です。


「金武町」



出川達が訪れた
沖縄県国頭群の「金武町」の紹介VTRの時に…
BGMで流れた曲が、「贈る言葉」(海援隊/79年)でした。

言わずもがな金八先生 = 武田鉄矢です。



「海援隊 全曲集 贈る言葉/人として」(CD)


「金八先生」(パート1)で、一番好きな生徒( =キャラクター)は、
松村邦洋と一緒で、九十九弥市です。

因みに、70年代に栄華を極めた米国のハードロックバンドの
「グランドファンクレイルロード」のヴォーカルである
マークファーナーを初めて見た時に、
「金八先生」(パート1&2当時の)武田鉄矢を思い出しました。


「ゆくい処 石だたみ」



出川達が訪れた
那覇市首里金城町の「ゆくい処 石だたみ」で、
BGMで流れた曲が、「長崎は今日も雨だった」(内山田洋とクールファイブ/69年)でした。

歌詞に、「行けど切ない石畳ぃ~♪」と出てきます。



「ゴールデンベスト 内山田洋とクール・ファイブ」(CD)


「長崎は今日も雨だった」は、
前川清自身&子役達が出演している
「グリコワンタッチカレー」のCMの替え歌で、初めて知りました。

正式なグループ名は、「内山田洋とクールファイブ」なのに、
昔は、どうも「前川清とクールファイブ」と勘違いしてしまいました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■