今回の出川哲朗の充電させてもらえませんか?(18年7月7日放送)のルートは、
千葉県「富津岬」~「洲埼灯台」です。




富津海水浴場


出川達は、「富津海水浴場」にて「花まる学習会 親子海釣り王国」の人達と一緒に、
地引網をする展開となり、そして網を引いている時に…
BGMで使用された曲が、「カメレオンアーミー」(ピンクレディー/78年)でした。
即ち地引「網」とカメレオン「アーミー」を引っ掛けた選曲です。




地引網と言えば…初年度「バイキング」で、唯一高評価だったと言っても過言な
サンドウィッチマンの地引網のコーナーを思い出します。

ピンクレディーは、デビュー曲「ペッパー警部」(76年)以降…快進撃を続けて来て、
しかしシングルヒットは、「カメレオン・アーミー」の次作「ジパング」(79年)まででした。
幼少時、何故かピンクレディーの粘土セットを買って貰いました。
幼稚園で粘土があるので、家でも捏ねたかったのかもしれません。


活魚料理いそね


出川達は、富津市「寿司 活魚料理いそね」に立ち寄りました。
今回のゲストライダーは、有野晋哉( =よゐこの有野課長)で、
「はかりめ2色丼」という所謂アナゴ丼と「活穴子一本揚げ」を頼んで、食べる時に…
BGMで使用された曲が、「Let It Go~ありのままで~」(松たか子/14年)でした。

つまり「有野」と「ありの~♪」です。




御存知「Let It Go~ありのままで~」は、
ディズニー映画「アナと雪の女王」(14年)日本語版の主題歌です。
松たか子と言えば…「明日、春が来たら」(97年)や「サクラ・フワリ」(98年)とか、
他にも「桜の雨、いつか」(00年)とか、春の楽曲の印象が強かったです。


南房総市のラーメン屋


出川達は、南房総市の民家(夏季限定ラーメン店)にて、自家製のビワを頂いた時に…
BGMで使用された曲が、「ルビーの指環」(寺尾聰/81年)でした。
見事に「ビワ」と「ルビーの指環(ゆ“びわ”)」を引っ掛けてしまうので、見ていて脱帽です。
丁度、ビワが食べられる時期です。




寺尾聰の「ルビーの指輪」と言えば…「第23回 日本レコード大賞」(81年)受賞曲ですが、
個人的には、やはり「ザ・ベストテン」での特別に設けられた赤いシートでしょうか。
余談ですが…ビリージョエルの代名詞的な有名曲「ストレンジャー」(77年)を思い浮かびます。




中華料理 味華


出川達が、館山市の「中華料理 味華」で「エビチリ」を注文した時に…
BGMで使用された曲が、「まっ赤な女の子」(小泉今日子/83年)でした。
歌い出しに、「ちりちり~♪ ジリジリ~♪」とあります。




小泉今日子の存在を初めて知ったのは、意外にも歌番組では無くて、
フジ「月曜ドラマランド」枠内の「あんみつ姫」でした。
当時、キョンキョンは、(中森明菜を除く)82年デビューのアイドルの中でも
(歌唱力という意味で無く)抜きん出た存在になって、現在まで生き残るとは思いませんでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
出川の充電させて貰えませんか…BGMに使用された曲の一覧