新年一発目の都内ロケのモヤモヤさまぁ~ず2「浅草編」(放送日は19年1月13日)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…の一覧です。





もみ処らく屋 浅草総本店のBGM…なぜサザンの曲?



いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)は、
独自の施術「ミムピー」を施す「もみ処らく屋 浅草総本店」を訪問しました。

因みに「ミムピー」( =MIMP)とは、指圧の一種で、
“マッスル・インテンション・メソット・オブ・プレパレーション”の略語みたいです。
当然、(言葉繋がりで)三村マサカズが、施術の体験をしました。

で、お店の紹介VTRが流れた時に…BGMで使用された曲が、
「マンピーのG★SPOT」(サザンオールスターズ/95年)でした。

ミム「ピー」とマン「ピー」しか重ならない選曲ですw



海のYeah!



イントロのギターリフが、70年代HR的な(Jポップらしからぬ)カッコいい曲で、
言葉のチョイスもロックしていると思いますw

「マンピーのG★SPOT」は、サザンオールスターズのベストアルバムでは、
「HAPPY!」(95年発売)・「海のYeah!」(98年発売)に、収録されています。


オオミヤ姉妹のBGM…なぜ選曲が岡崎体育?



三村・大竹・福田アナの3人は、食べ歩き用フードスタンド「オオミヤ姉妹」を訪れました。
姉妹の父親は、店の向かいで洋食レストラン「Omiya」を経営しているみたいです。

なので、お店の紹介VTRが流れた時に…
BGMで使用された曲が、「家族構成」(岡崎体育/14年)でした。



BASIN TECHNO(初回生産限定盤)(DVD付)



「父 母 兄 俺♪父 母 兄 俺♪ 父 母 俺 妹♪父 母 俺 妹♪~」と、
無機質に家族の構成を歌っている着眼点が、岡崎体育らしいかもしれません。

岡崎体育のオリジナルアルバムだと、「BASIN TECHNO」(16年)に収録されています。



XXL(初回生産限定盤)(DVD付)



個人的に…岡崎体育で好きな曲は、メタル路線の「感情のピクセル」(17年)が好きです。
サビでの動物達が登場する歌詞のギャップが、やはり“らしい”と言うか…面白いです。

ユーチューブ/You Tubeでの視聴をおススメします。


浅草の保健室ネオのBGM…なぜ選曲がサザンの曲?



三村・大竹・福田アナの3人は、薬屋である「浅草の保健室 ネオ」を訪問しました。

なので、お店の紹介VTRが流れた時に…
BGMで使用された曲が、「ネオ・ブラボー!」(サザンオールスターズ/91年)でした。



ネオ・ブラボー!!



「ネオ・ブラボー!」は、サビの歌詞が、(恐らく)意味深なのかもしれませんが、
表面上の字面だけだと…よく解りませんw


で、店内には、(副店長の隣に立っていた)お笑いコンビ「ジグザグジギー」の宮澤聡が、
大学時代から13年間、バイトをしているとVTRで紹介されました。

なのでBGMで使用された曲が、
ジギー スターダスト/Ziggy Stardust(デビッド ボウイ/David Bowie 72年)でした。

意外にもグロリア/GLORIA(ジギー/88年)ではありませんでした。



ジギー・スターダスト



初期( =グラムロック期)のデビッド ボウイは、その後のダンディな歌い方と違って、
張り上げる感じの歌い方で、しかも青臭い声をしていました。

「ジギー・スターダスト」は、同名タイトルのコンセプトアルバム(72年)に収録されていて、
デビッド ボウイの出世作であり、代表作でもあります。

10年経つと…髪型も変わって、スーツ姿で「レッツ・ダンス♪」と歌います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)