モヤモヤさまぁ~ず2「蔵前編」(放送日は18年2月18日)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。

個人的に「蔵前」という地名は、「ワールドプロレスリング」の古舘伊知郎の実況から
(80年代前半当時…場所は両国では無く)「蔵前国技館」を
「新日本プロレス」各シリーズ最後の試合会場として、初めて知りました。


柴崎商店のBGM…なぜ選曲がドラゴンボール?



三村・大竹・福田アナの“モヤっている”3人は、駄菓子問屋の「柴崎商店」を訪れました。

店内には、「ニューフエラムネ」「フエラムネぶどう」「ボンタンアメ」
「中野の都こんぶ」「どらチョコ」「ヤングドーナッツ」等々が映りました。

「柴崎商店」は、約300種類もの駄菓子/玩具が揃っていて、
問屋なので基本的には、小売販売 = 箱単位(ボール単位)という方針みたいで、
所謂「箱買い」「まとめ買い」「大人買い」のお店です。


三村が、(ドラゴンボールの孫悟空的に)「ワクワクすっぞ」と言ったので、
お店の紹介VTRで…BGMで使用された曲が、「ドラゴンボール」エンディング曲の
「ロマンティックあげるよ」(橋本潮/86年)でしたw

敢えて(在京キー局なら流す可能性大な)「魔訶不思議アドベンチャー」とか、
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を流さないセンスが、“モヤさまクオリティ”だと思いました。



ドラゴンボール 全曲集



お店から直接に買えるみたいで、三村が、「カットよっちゃん」(40袋入り)を購入し
大竹が、「九州黒棒」(50本入り)を購入しました。

そして福田典子が、「ニューフエラムネ」を口に含んで、フューフュー鳴らした顔が可愛いです。

すると大竹は、「ブッサイクだなー」「 ペクンってなっちゃうんじゃねぇか」
と強烈な突っ込みが入りました。


柴崎商店のBGM…なぜ選曲が「プロジェクトA」のテーマ曲?



続いて大竹が、「ニューフエラムネ」を口に含んで「はとぽっぽ」を鳴らしたら…
三村に、映画「プロジェクトA」のテーマ曲「東方的威風」(83年)と勘違いされてしまいましたw





そして三村が、同じく「ニューフエラムネ」を口に含んで、
「静かな湖畔の森の影から」を鳴らしたら…
逆に大竹が、映画「プロジェクトA」の曲を口ずさみましたwww

流石、仲の良い系のお笑いコンビの先駆けだと思いました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)