モヤモヤさまぁ~ず2の「高円寺編」(放送日は18年9月23日)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…の一覧です。


ハレロイスタジオのBGM…なぜ選曲がガンマレイ?



いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)が訪れた
空手のフィットネスジム「ハレロイスタジオ 安廣道場」の代表が、
かつてK-1ファイター( =「K-1 WORLD MAX」なのでミドル級)の安廣一哉です。

なので紹介VTRの時に、BGMとして使用された曲が、
インダクション/Induction(ガンマレイ/01年)でした。

かつて「K-1 WORLD MAX」のテーマ曲でした。





いつものジャーマンメタルでは無くシンフォニックメタルって感じの楽曲で、
アルバム1曲目に位置する短いイントロダクション的な小曲です。

隙間に入って来るアコースティックギターが、
哀愁を感じさせつつも不穏で不気味な音色を聴かせます。




リーダーでギタリスト(&ボーカルも)のカイ・ハンセンは、
「ハロウィン」を抜けて「ガンマ・レイ」を結成しましたが、
現在、「ハロウィン」のリユニオン「Pumpkins United」の一員としても活動しています。


はかせのみせBGM…なぜ選曲がビートたけし?



三村・大竹・福田アナの3人は、水道橋博士の店「はかせのみせ」を訪問しました。

なので紹介VTRの時に…BGMとして使用された曲が、
「浅草キッド」(ビートたけし/86年)でした。





ビートたけしのバラードだったら「ハードレインで愛はズブヌレ」(年)が好きです。


店番をしてたのは、水道橋博士では無く「リットン調査団」の片割れ藤原光博(62年生)でしたw
暇だからバイトしているみたいです。

曰く2年振りの地上波出演wみたいでしたが、
個人的には、「かざあなダウンタウン」(95~96年)以来の拝見です。


水道橋博士の店「はかせのみせ」は、
18年5月5日にオープンした雑貨屋/セレクトショップみたいです。


【はかせのみせ】

●住所 …杉並区高円寺南2-20-9
●定休日 …水曜日・不定休
●店長 …原田専門家(元吉本の芸人で「パ紋」の制作者)



店頭には、「北野印度会社」の(カーネルサンダース的な)ビートたけしの像、
店内には、「元気TV」のたけし招き猫・G馬場のフィギュア等々置いてあり、
お洒落だけど、何だか「中野ブロードウェイ」チックな印象の空間です。

或いは、祖師谷の木梨憲武の実家「木梨サイクル」の
2階にある喫茶店「なごみ堂」店内を思い出します。
(レトロのソフビ人形・ブリキのおもちゃが沢山陳列されています。)


初めて「はかせのみせ」の存在を知ったのは、
たけし軍団達( =東国原&うたえもんのツーレロ以外の一軍連中)と会議室にて、
“例の騒動”以降の「オフィス北野」の今後を話し合いグダグダな展開の動画でお馴染みw
ユーチューブ/You Tubeの水道橋博士のチャンネルです。

芸能界最古参のブロガーとして以外にも
昨今の時流に乗って、何時の間にかユーチューバーになっていました。


因みに、相方の玉袋筋太郎が経営しているスナックの店名は、「スナック玉ちゃん」(赤坂)です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)