出川の記念すべき冠番組の出川哲朗の充電させてもらえませんか?(17年10月21日放送)で、
放送中(長野県の戸隠神社~諏訪大社)に、BGMで使用された曲を
独断で一部抜粋しました( =偏見なので完全に網羅してません)。




出川達が、長野県を走るのはゴールが上田城だった回に続いて2度目です。


「倉下温泉」


白馬駅の近くのお土産屋さんにいたおばさん2人(店員&客?)から
「倉下温泉」は、茶色い温泉と聞いた時に…
ワード「茶」色に引っ掛けて、BGMで「CHA-CHA-CHA」(石井明美/86年)が流れました。




「CHA-CHA-CHA」は、TBSのドラマ「男女7人夏物語」の主題歌で、
明石家さんま&片岡鶴太郎の「ひょうきん族」方面の両者は、何とメイン出演です。
80年代…TBSのお笑い番組は、圧倒的にフジテレビに押されてましたが、
一方で、ドラマは強力なコンテンツでした。

因みに…「男女7人秋物語」の主題歌は、「SHOW ME」(森川由加里/87年)です。
双方1発ずつヒットしました。


ついでに店内で、お茶とカボチャを頂いた時に…
BGMで「This is Halloween」(93年)が流れました。




丁度ハロウィンの時期に、小田急線「唐木田駅」前D2の店内(入り口付近辺り)で、
置いてあるラジカセからリピートで流れていて、初めて知りましたが…
どうやら映画「The Nightmare Before Christmas」の曲みたいです。


「白馬ジャンプ競技場」


出川達は、「白馬ジャンプ競技場」に着きエレベーターに乗って最上階にきました。
そして選手が滑走して跳ぶ時にベタですが…
BGMで「JUMP」(ヴァンヘイレン/84年)が流れました。




「JUMP」の歴史的なイントロのキーボードは、一度聴いたら忘れられません。
オンエアでの白馬は晴れていたので、青空と明るい陽射しに凄く似合いました。


「青木湖&木崎湖」


青木湖~木崎湖に来て、充電させて貰ってる地元の人に、
角川映画「犬神家の一族」(76年)の撮影現場と聞かされた時に…
あの物悲しげなテーマ曲「愛のバラード」(大野雄二/76年)が流れました。




ヒロイン「珠世さん」役 =島田陽子が、余りの絶世の美しさを誇ります。
元「ライダーガールズ」から垢抜け息を呑む程の美貌の持ち主へと飛躍したと思います。
(代役だったら鈴木京香・大江麻理子が相応しいです。)

そして佐清の(東スポ記事の宇宙人みたいな)白いマスクも驚きです。

やはり「犬神家の一族」の金田一耕助は、石坂浩二( =兵ちゃん)バージョンだと思います。
但し「八つ墓村」の金田一耕助は、古谷一行バージョンが好きです。


「ビストロ みぃ~や」


大町市「ビストロみぃ~や」で食事をする時に…
店名に引っ掛けて、BGMでママミア/Mamma Mia(アバ/75年)が流れました。




ABBAで好きな曲は、「Voulez-Vous」や「Angeleyes」(79年)とか、
或いは「Super Trouper」や「The Winner Takes It All」(80年)です。

まるで宝石箱の様な(彦摩呂)光沢のある色彩豊かで、
それでいて北欧特有の何処か薄っすら陰りのあるメロディー&サウンドです。
加えて風変わりなヘンテコなフレーズも時折出て来て、一筋縄では行かない楽曲群です。


「そば処 寿々き」


出川達は、安曇野市穂高「そば処 寿々き」で食事をする展開となって、
厨房から出て来た大将の風貌を見て、ケンコバが「武藤敬司みたいですよ」と言った時…
BGMで武藤の入場曲「HOLD OUT」(90年)の冒頭部分が流れましたw




武藤敬司は、もし頭頂部が禿げなければ…間違いなく90年代後半以降、
そして00年代を超えてスターという意味で、「新日本プロレス」内だけでなく
プロレス界全体のトップになっていたと思います。
ぶっちゃけ三沢光晴を超えてたかもしれません(三沢は華やかさに欠けるかも)。


「大王わさび農園」


安曇野市「大王わさび農園」に着いて、わさび農場を見学する時に…
BGMで「君だけに」(少年隊/87年)が流れました。




最初、何故BGMが「君だけに」なのか…???でしたが「僕は~寂しさと~」の歌詞の部分から
「(ぼく)わ~さび(しさと)~」 = わさびを拾っていたので脱帽です。

「君だけに」と言ったら…フジテレビ「ものまね」特番( =バブル期)での
ダチョウ倶楽部( =メンバーは、豚の死骸・絞りカス・短足天狗のトリオ)が披露した
ウルトラマンの物真似を思い出します。


「松本城」


「松本城」が見えてきた瞬間に、「ミュージックステーション」テーマ曲である
「1090~Thousand Dreams~」(松本孝弘/92年)が流れてきました。




「ミュージックステーション」 =テレ朝の番組のテーマ曲を流すのは朝飯前と言わんばかりに、
テレ東は、番組作りの為なら…テレビ局の垣根を超える事を躊躇しませんw
(当番組もですが)冒険的且つ挑戦的で、斜め上を行くゴーイングマイウェイだと思います。


「奈良井川ライスセンター」


出川達は、塩尻市「奈良井川ライスセンター」で充電して貰ったお礼として、
精米の袋にサインをする時…BGMで「KOME KOME WAR」(米米クラブ/88年)が流れました。




世間体に有名な「浪漫飛行」「君がいるだけで」と違う(本来の?)歌謡ファンキー路線です。
テレビの歌番組(番組名は忘れましたが)で、初めて米米クラブを見た時に、
歌ってる石井竜也が霞む位…ジェームス小野田のインパクトが、只々強烈でした。


「諏訪大社」


一足先にゲストライダーの椿鬼奴が、ゴール地点である「諏訪大社」目前となった時に…
BGMで「女ぎつねon the Run」(バービーボーイズ/87年)が流れました。




本堂でお参りできるタイムリミットが、夕方17時30分迄みたいで、
入口までの通路が一直線で、鬼奴が電動バイクで飛ばして行きます。
「急がなきゃ~見失うぜ~」という歌詞が流れます。

椿鬼奴と言えば…レーザーラモンRGと組んで、
「とんねるずのみなさんのおかげでした」で披露する
同じバービーボーイズの「目を閉じておいでよ」(89年)です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
出川の充電させて貰えませんか…BGMに使用された曲の一覧