出川の記念すべき冠番組である
出川哲朗の充電させてもらえませんか?(放送日は17年12月23日)で、
放送中(山梨県清里~神奈川県箱根神社)に、
BGMで使用された曲を独断で一部抜粋しました( =偏見なので完全に網羅してません)。


清泉寮の「ジャージー牛乳ソフトクリーム」



山梨県清里「清泉寮」の「ジャージー牛乳ソフトクリーム」の紹介の時に…
BGMで「センチメンタルジャーニー」(松本伊代&キャプテン/81年)が流れました。

どうやら「ジャージー」と「ジャーニー」を引っ掛けたみたいです。



「松本伊代 ベストセレクション」(CD)


(永遠に16歳wな)松本伊代の「センチメンタルジャーニー」を
初めて聴いたのは、ロッテのCM(ガーナチョコレート)でした。

82年というと(翌年と違い)…売れたアイドル歌手が、沢山産出されました。
個人的に、松本伊代の不安定且つ上ずったボーカルは、
嫌いではありません。


「湯村温泉郷」



山梨県甲府市「湯村温泉郷」の紹介の時に…
歌詞に「You You You♪」とあるからか
BGMで「すみれSeptember Love」(一風堂/82年)が流れました。



「ESSENCE THE BEST OF IPPU-DO」(一風堂 CD)


「すみれSeptember Love」は、90年代にSHAZNAもカバーしました。
そして土屋昌巳( =元「一風堂」のボーカル)は、年齢の割に若々しいです。


御食事処割烹「花月」



湯村温泉の御食事処割烹「花月」で、イワナの塩焼きの映像が流れた時に…
「イワナ」と歌詞の「言わないで~言わないで~♪」と引っ掛けて、
「ガラスの十代」(光GENJI/87年)が流れました。



「光GENJIベスト」(CD)


光GENJIは、「笑っていいとも」のエンディング間際に登場して、
初めて存在を知りました。

当時の光GENJIの(人気における)瞬間的な爆発力は、
後続グループであるSMAPは、比じゃなかったと思います。

「ガラスの十代」を初めて耳にしたのは、
ニッポン放送のラジオCMだった記憶があります。
誰かの「オールナイトニッポン」だったかは、忘れてしまいました。

「ガラスの十代」の制作者は、飛鳥涼です。
時期的に(恐らく)「モーニングムーン」後の頃だと思います。


現在ASKAは、一連の奇行・ブログの文章から察するに、
和製シド・バレットになりつつあるのでしょうか。


「もみじ亭」



出川達が、河口湖近くの「もみじ亭」にて、
「牛肉ほうとう御膳」を食べる展開となりました。

出川が今回の放送で、実にほうとうを食べるのが3回目からか、
「ほうとう地獄だよ」と暴言を吐いたら
縫田Dが、空気を悪くしない為か「ほうとう天国ですよ」と訂正した時に…
BGMで「学園天国」(フィンガー5/74年)が流れました。



「フィンガー5 ベストアルバム」(CD)


「フィンガー5」は、リアルタイムで体験していませんが、
「ずうとるび」は、「凸凹大学校」にレギュラー出演してたので記憶にあります。
江藤博利の動物の絵のセンスは、(ある意味で)才能だと思います。


「SUN PLAZA HOTEL 富士山中湖」



出川が、「SUN PLAZA HOTEL 富士山中湖」の泊まる
部屋のカーテンを開けたら
夜景の山中湖が見えた時に…「山中」繋がりで、
BGMで「人間の証明のテーマ」(ジョー山中/77年)が流れました。



「角川映画主題歌集」(CD)


ジョー山中は、「フラワートラベリンバンド」のボーカルでした。

初めて組曲「SATORI」(71年)を聴いた時に、
アジアンテイストのプログレなブラックサバスって感じで、
日本のバンドとは思えない位の高水準でブッ飛びました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■