出川の記念すべき冠番組の出川哲朗の充電させてもらえませんか?(17年9月9日放送)で、
放送中(小豆島~広島県尾道)に、BGMで使用された曲を
独断で一部抜粋し一覧にしました(※偏見なので完全に網羅してません)。




今回は、いつもの縫田D・土方Dでは無く熊谷ディレクターが同行します。


新岡山港


出川達は、「新岡山港」に到着して、
黄昏時に、海と対岸の工業地帯を横目に、電動バイクを走らせてる時に…
BGMで「ラブレター」(ブルーハーツ/88年)が流れました。
推測するに、甲本ヒロト =岡山県出身という事だからでしょうか。




因みに…甲本ヒロトは、水道橋博士と同じ中学( =岡山大学教育学部附属中学校)で、
そして「ビートたけしのANN」に、ブルーハーツが出演したのを思い出しました(88年)。


くれたけイン 岡山


出川達が、「くれたけイン 岡山」で宿泊する許可を貰い部屋に入った時に…
BGMで「銀河鉄道999」(TV版)エンディング曲「青い地球」(ささきいさお/78年)が流れました。




メーテルの菩薩的な雰囲気を彷彿とさせる楽曲と、
スイカヘルメットを被っている出川哲朗との対比が、何だか面白いです。


デニムまん


出川達は、「倉敷美観地区」で異様な色彩を放つ「デニムまん」を食べる時に…
BGMで「デビルマンの歌」(十田敬三/72年)が流れました。
今回は、デニムまん =デビルマンを掛けてしまいました。




永井豪は、「マジンガー」シリーズや「ゲッター」シリーズや「鋼鉄ジーグ」等々で、
革新的なロボットアニメ物を制作する傍ら「デビルマン」「ドロロンえん魔くん」等で、
グロくサタニックな作品も発表し更に「キューティーハニー」「ハレンチ学園」等で、
鼻の下を伸ばすスケベ漫画を世に出しあらゆるジャンルを越え多岐に渡る天才だと思います。


更に出川が「デニムまん」を一口、おもむろに口にした瞬間…
「太陽にほえろ」の「ジーパン刑事のテーマ」(大野克夫バンド)が流れました。
今度は、デニム =Gパンを掛けてしまいました。




因みに…七曲署「ジーパン」役は、御存じ「なんじゃこりゃぁあ!」松田優作です。
個人的に、松田優作 =マンダム「ギャッツビー」のCMの印象なので、
有名な70年代然としたモジャモジャのカリフラワーっぽいヘアースタイルでは無く
バッサリと切った(スッキリと短く両耳が出てる)如何にも80年代な髪型のバージョンです。

余談ですが「マイコン」役は、石原良純( =俳優/気象予報士兼「慎太郎の息子」)です。


グリーンポットふじたに


福山市「グリーンポットふじたに」にて、小峠英二が作ったフラワーアレンジメントを
一緒に写真撮影する時に…小峠のスキンヘッドに撮影用のライトが照り返して、
BGMで「いまのキミはピカピカに光って」(斉藤哲夫/80年)が流れました。




「いまのキミはピカピカに光って」は、「ミノルタ」のCMソングとして有名です。
宮崎美子が木陰で、洋服とジーンズを脱ぎ青のビキニになってゆく過程のドキドキCMですが…
「全員集合」で志村けんが、アイーン顔しながら脱いでいくパロディを思い出します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
出川の充電させて貰えませんか…BGMに使用された曲の一覧