クイーンの映画“ボヘラプ”とか“ボラプ”こと「ボヘミアンラプソディー」の
サントラ盤CDに収録されているナンバーは、全22曲です(発売日は18年10月)。

果たして、過去のベストアルバム/企画物アルバムである
「Greatest Hits」(81年)「Greatest Hits2」(91年)「Queen Rocks」(97年)とか、
「Queen In Vision」(00年)Queen Jewels(04年)Queen Jewels2(05年)等々、
重複してしまう曲は何でしょうか…


映画「ボヘミアン・ラプソディ」サントラ盤…収録曲とは



ボヘミアンラプソディ/Bohemian Rhapsody The Original Soundtrackの
サントラ版 =CD1枚(B07GZYMDRG)に、全22曲を詰め込んでいます。
収録曲の内で一体、何曲知ってますでしょうか…




1曲目)20世紀フォックス・ファンファーレ



イギリス国家/God Save the Queen(アルバム「オペラ座の夜」収録)以外にも
ブライアン&ロジャーは、演奏してしまったみたいです。

個人的には、「スターウォーズ」( =Ep4~Ep6)でのオープニングの印象が強いです。


2曲目)Somebody To Love/愛にすべてを



5枚目のアルバム
A Day at the Races/華麗なるレース(76年)に収録されている
ゴスペルナンバーです。





「F・マーキュリー追悼コンサート」(92年)での赤いジャケットでビシッと決めたw
ジョージ・マイケル(ワム)の歌唱が、素晴らしいです。


3曲目)Doing All Right…revisited



ファーストアルバム「戦慄の王女」(73年)に収録されていて、
「Greatest Hits」に収録されていないので、
貴重な選曲だと思います。





しかも前身スリーピースバンド「スマイル」としての
新規録音バージョンで、レア度が増します。

楽曲には、(前任ボーカリスト&ベーシストの)ティム・スタッフェルも
制作者としてクレジットされているので、
今回の臨時収入は、スケールの大きい「棚ボタ」かもしれません。


4曲目)Keep Yourself Alive/炎のロックンロール



同じくファーストアルバム「戦慄の王女」(73年)に収録されている
記念すべきクイーンのデビュー曲( =伝説の始まり)で、
イントロの津軽三味線サウンドで、
瞬時に興奮してしまうハードロックナンバーです。





また「Greatest Hits」に収録されていないので、
貴重な選曲だと思います。


5曲目)Killer Queen



3枚目のアルバム
Sheer Heart Attack/シアーハートアタック(74年)に収録されている
クイーンの数ある楽曲の中でもポップ寄りの可愛いナンバーだと思います。





(6曲目)Fat Bottomed Girls ~ライブ イン パリ



7枚目のアルバムJazz/ジャズ(78年)に収録されていますが、
パリでのライブヴァージョン(79年)です。

ミドルテンポのヘヴィな楽曲で、
フレディの歌い方も地を這いそうな感じです。





日本語で直訳すると「下半身デブ女達」という凄まじい題名wで、
エンディングで、「Fat Bottomed Girls♪」のコーラスに対して、
フレディが、「Yes!Yes!」と呼応するのが、何だか可笑しいです。


7曲目)Bohemian Rhapsody/ボヘミアン・ラプソディ



4枚目のアルバムの
A Night At The Opera/オペラ座の夜(75年)に収録されている
当作品のテーマ曲であり、メインイベンターであり、主人公です。
アルバムの7曲目のポジションにて、真打ち登場です。





(実験を多く試みた)後期ビートルズの要素にも無かったロックとオペラの融合という方法論で、
時代を越えてグローバルな規模で、強いインパクトを与え続けています。

約6分の組曲形式の芸術作品…短いです。

長いと感じている輩は、永遠に単純明快・軽薄短小な
ポップソングでも聴いてろ糞ったれ!って感じです。


8曲目)Now I'm Here~ライブ アット ハマースミスオデオン



Sheer Heart Attack/シアーハートアタック(74年)に収録されている
ロックンロールナンバーですが、
ロンドンの「ハマースミスオデオン」(現ハマースミスアポロ)での
ライブヴァージョン(75年)です。





9曲目)Crazy Little Thing Called Love/愛という名の欲望



8枚目のアルバム「ザ・ゲーム」(80年)に収録されているロカビリーテイストの楽曲で、
らしくないクイーン異色のナンバーです(しかも初の全米1位)。


10曲目)Love of My Life ~ライブ アット ロック イン リオ



A Night At The Opera/オペラ座の夜(75年)に収録されていますが、
リオデジャネイロでのライブヴァージョン(85年)です。





普遍性のメロディーを持った安らぎを感じるバラードで、
もっと(普段ロックを聴かない層とかに)万人受けしてもいいのでは…と思います。


11曲目)We Will Rock You ‐Movie Mix‐



6枚目のアルバムNews Of The World/世界に捧ぐ(77年)に収録されていますが…

今回は、(サントラ版だけに)ムービーミックスという事で、
歓声が入っていたり、観客がサビを謳っている作りになっています。





「ロンドン・オリンピック」(12年)でもブライアン&ロジャーが、「ロンドン・スタジアム」で、
世界中の人々を引き込む圧巻な「We Will Rock You」を演奏しましたが…

個人的には、(クイーンは日本とゆかりのあるバンドなので)特別に来日して、
「新国立競技場」にて「東京オリンピック」(20年)の開会式で、演奏して貰いたいです。


12曲目)Another One Bites the Dust/地獄へ道づれ



「ザ・ゲーム」(80年)に収録されている
ソウル/ディスコっぽい曲で、「愛という名の欲望」と同様に、
らしくないクイーン異色のナンバーです(又しても全米1位に)。





クイーンの隠れた頭脳である
ジョン・ディーコン作。


13曲目)I Want to Break Free/ブレイクフリー



11枚目のアルバム「ザ・ワークス」(84年)に収録されている
打ち込みの短く淡泊なイントロのヴァージョンでは無くて、
(Queenらしい)シンフォニックで大袈裟なイントロの
シングルヴァージョンが収められています。





シンセポップな楽曲で、ニコニコスマイルが印象的なディーコン作です。


14曲目)Under Pressure/アンダープレッシャー



クイーンの長い歴史において、問題作?異色作?の
10枚目のアルバムHot Space/ホットスペース(82年)に、
収録されているジョン・ディーコンのベースが印象的な
Queen&デヴィッド・ボウイ名義の楽曲です。





つまりディーコン絡みの曲が、3連発放たれます。
当サウンドトラックの流れの中で、クッション的な役割を果たす箇所かもしれません。


15曲目)Who Wants to Live Forever



12枚目のアルバム
A Kind of Magic/カインド オブ マジック(86年)に収録されている
オーケストラを導入した壮大な広がりを見せるバラードです。





「第9交響曲」みたいに、大晦日に合掌できそうな雰囲気の曲です。


16~20曲目)Live Aid/ライブエイド



イギリス「ウェンブリースタジアム」での
所謂一つの“伝説”の「ライブエイド」のヴァージョン(85年)です。


(16曲目)Bohemian Rhapsody/ボヘミアン・ラプソディ
 ↓↓↓
(17曲目)RADIO GA GA/レディオ ガガ
 ↓↓↓
(18曲目)AY-OH
 ↓↓↓
(19曲目)Hammer To Fall/ハンマー トゥ フォール
 ↓↓↓
(20曲目)We Are the Champions/伝説のチャンピオン

※以上、ライブエイド ~ウェンブリースタジアム


【ライブエイドでのクイーンの実際の曲目/セットリスト】

(1)ボヘミアン・ラプソディー(一部)
 ↓↓↓
(2)レディオ ガガ
 ↓↓↓
(3)AY-OH
 ↓↓↓
(4)ハンマー トゥ フォール
 ↓↓↓
(5)愛という名の欲望
 ↓↓↓
(6)We Will Rock You(一部)
 ↓↓↓
(7)伝説のチャンピオン





フレディの発声練習みたいな観客との掛け合いは、
正式タイトルが「AY-OH」であると、今更ながら初めて知りましたw

動画( =You Tube・ニコ動等)で拝見すれば分かりますが…

つまり全7曲のメドレー形式で、あたかも組曲の如く
(80年代ブレイクの)若いミュージシャン達には負けん!と言わんばかりに、
貫録・円熟味を見せつける圧巻なパフォーマンスで、
大海原の様な大観衆をグイグイ惹き付け魅了します。





因みに「Hammer To Fall」では、サポートミュージシャンで、
(キーボード以外にも)ギターを弾いてるスパイク・エドニーも拝見できます。

当日「ライブエイド」でのクイーンは、紛う事無きキングだったと思います。


21曲目)Don't Stop Me Now/ドント ストップミー ナウ



Jazz/ジャズ(78年)に収録されている
ピアノが引っ張って行く軽快で爽快な疾走ナンバーです。





22曲目)The Show Must Go On/ショウ マスト ゴー オン



14枚目にして、フレディ生前最後のアルバム
Innuendo/イニュエンドウの最後をを飾る力強いバラードです。





イントロのキーボード部分から物語のエンディングに、実に相応しい楽曲であると
聴き手( =貴方?)の心を鷲掴みです。

曲のラストでのフレディの「Showゥゥゥー!」のシャウトは、
残りのパワーを全て出し切っている様に思えて、
悲痛の叫びとも捉える事もできてしまい…涙腺が崩壊してしまうかもしれません。




【有吉がフレディと呼ぶ…劇場で映画「ボヘラプ」を観たか(有吉ぃぃeeeより)】

芸能人のお宅に訪問してTVゲームするだけの斬新なw「テレ東」の番組
「有吉ぃぃeeeee!」(18年12月23日放送・Sマリオパーティー)で、
キンタローの家に行く途中の「経堂すずらん通り商店街」で立ち寄った
インドカレー屋「ハティ」の口髭の店員に向かって…

有吉は、わぁ凄い フレディーマーキュリーだと言いました。


【有吉がフレディと呼ぶ…劇場で映画「ボヘラプ」観たか(ヒルナンデス!より)】

「ヒルナンデス」(放送日は18年11月23日)の「究極の選択」という企画で、
素人同士( =女子大生コンビ VS フランス男子留学生)が、
回転寿司チェーン店「くら寿司」で、何皿食べられるか対決しました。

プロフィールで、女子大生2人とも「好きな芸能人」の項目に、
何と(忖度なのか)“有吉弘行”と載せていて、滝菜月アナが、紹介したら…

有吉が、私の好きな芸能人は、フレディーマーキュリーです。
と唐突に言いました。

すかさず南原が、昨日(映画「ボヘミアンラプソディ」を)観たからじゃねぇかよ。
とツッコミが入りましたw


確かに、有吉の公式ツイート(18年11月21日付)には、自身の「最高でした。」の呟きと供に、
略して「ボヘラプ」こと映画「ボヘミアンラプソディ」のデカい看板が壮観な
「TOHO CINEMAS」の建物の画像が載っていました。

何故、洋楽(厳密にはロック)と結び付くイメージが沸かない有吉弘行が、
「有吉ぃぃeeeee!」で、「フレディーマーキュリー」の言葉を発したのか…辻褄が合いました。

という事は…有吉弘行は、「オリジナルサウンドトラック」CDに収録されている
「Bohemian Rhapsody」の革新性とか、「Live Aid」の伝説のメドレー等、
Queenの文化遺産的レジェンダリーな楽曲群を耳にしているという証明です。


【櫻井翔…クイーンを聴く芸能人か】

結成20周年目に突入 =平成最終年の最初の月に、
突然ビックリな(東京オリンピック後?)活動停止を発表した「嵐」の櫻井翔が、
雑誌「女性自身」のサイトで、20個の質問に答えていました(18年12月30日付)。


で、9つ目の質問である「最近ハマったことは?」という質問に対し…

櫻井翔は、
「ボヘミアン ラプソディ」を見たからクイーンをよく聴いています
と応えています。


【石原良純…映画「ボヘミアンラプソディ」を見逃した芸能人】

今回の「ワイドナショー」(放送日は19年1月27日)は、
「マイコン刑事」こと石原良純が出演しました。

自身の娘( =中学1年)が(見に行きたかったみたいで)、
先週の日曜「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞したみたいです。

良純は、「僕、置いてかれちゃったんですけど」とコメントしていましたw
なので「年代関係無い」とも言っていました。


やはりクイーンは、過去のCMソング達のヘビーローテーションでの洗脳とか、
今回の映画の想定外のメガヒット~ロングラン公開も有りますが、
性別・世代を超えて、人の心に訴える存在なのだと再認識しました。


【松本人志…「ボヘミアンラプソディ」を観た芸能人】


「ワイドナショー」(放送日は19年1月27日)の冒頭のニュース/話題で、
映画「ボヘミアンラプソディ」が、興行収入100億円を突破して、
観客動員数727万人であると(実質、番組進行役の)東野幸治が伝えました。

東野幸治は、鑑賞したみたいで、
クイーンの楽曲は、(本人曰く)全く知らない松本人志も
先週ぐらいに、遂に「ボヘミアンラプソディ」を鑑賞したみたいです。

良かったんやけど…何か…ちょっと…(フレディ役の)出っ歯が気にならないスか?
やり過ぎじゃないですか? 本人、あんなに出っ歯やったっけ?

とコメントしましたw



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