モヤモヤさまぁ~ず210周年特番(17年4月30日放送)の収録2日目に突入です。
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。




井箟商店


三村・大竹&大江・狩野・福田アナ達の御一行は、
松本市の「縄手通り」にあるタコ焼き屋「井箟商店」を訪れました。

で、隣の(お土産が色々置いてある)店舗スペースで売ってる「蛙の帽子」を
大江アナ・狩野アナ・福田アナの「モヤさま」歴代アシスタントが被る展開になった時に…
BGMで使用された曲が、お馴染み「おしゃれめさるな」(MIMA/)でしたw




3人が横一列に、コート + 蛙の帽子を被った姿の貴重な映像です。

●大江麻理子 …素敵度が充満した可愛い蛙
●狩野恵里 …「おとぼけ」な表情をした蛙
●福田典子 …顎が邪魔してテープが中々止まらない蛙


特に狩野アナは、振り向いた時に…得意の「おとぼけフェイス」を久々に炸裂させます。
そして三村に、「おとぼけ蛙」と言われます。
三者三様、如何なく持ち味を発揮しました。


雷神堂


三村・大竹&大江アナ・狩野アナ・福田アナが、
松本市の「縄手通り」の煎餅屋「雷神堂 ナワテ通り店」を訪れました。
先程、同じ「縄手通り」のたこ焼き屋「井箟商店」で購入した
(アナウンサー3人とも)「蛙の帽子」を被った姿のままの訪問ですw

そして狩野恵里が、巨大な「お絵かき煎餅」に、
蛙の帽子を被っていたからか…(三村のフリで)蛙の絵を描く展開になって、
BGMで使用された曲が、お馴染み「肉・2×9・Rock'n Roll」(串田アキラ/)でした。

アニメ版「キン肉マン」のエンディングで流れていた曲で、
訪問先で狩野恵里が、何か体験する際に流れる定番BGMですw




「肉・2×9・Rock'n Roll」は、文字通りロックンロールな軽快なサウンドと、
串田アキラの唸るボーカルとのギャップが、面白い曲です。
小さなケツをプリプリさせて踊っているミート君の映像が、何とも可愛いです。


ベル・リヴィエール


松本市のお洒落な建物のレストラン「ベル・リヴィエール」で、
三村・大竹&大江アナ・狩野アナ・福田アナが、
10周年という記念すべき回なので、ランチで高級なステーキを食べる運びとなりました。
「モヤさま」史上で、最も豪華な昼飯かもしれません。

お店の紹介VTRの時…BGMで使用された曲が、予想通り「肉」だけに、
「お肉食べようのうた」(ハル&チッチ歌族/)でした。
「モヤさま」(&出川の充電バイクも)で、肉関係の店に行くと…
フェードインしながら「お肉たべよ♪」のフレーズが、勇ましくリフレインで流れてきます。




子供のツインボーカルである楽曲と、
分厚い「信州プレミアム牛」の映像との対比が、何だか面白いです。

因みに…5人が注文した肉メニューです。
各メニューのネーミングを見るだけで、瞬時にそそられます。

【5人が注文したメニューとは…】

●大江麻理子 …極上特撰ビーフシチュー
●狩野恵里 …豚肉のトマトソース煮込み
●福田典子 …「信州プレミアム牛」トルネードステーキ
●三村マサカズ …「信州プレミアム牛」サーロインステーキ
●大竹一樹 …「信州プレミアム牛」テンダーロインステーキ

↓↓↓
●値段の合計 …約3万円


先に訪問した煎餅屋「雷神堂」にて、せんべいの好みは1度付けか…2度付けか…
そして当店で、ステーキの好みはサーロインステーキか…ヒレステーキか…という挙手で、
狩野と三村は、(5人の中で2人だけ)好みが一緒になりますwww

狩野は、「何か 似てるみたいですね。」と言いましたw
三村は、モヤモヤどころかイライラしています。


村山人形店


三村・大竹&大江アナ・狩野アナ・福田アナが、
高砂通りの松本七夕人形「村山人形店」にて、製作体験をします。

紹介のVTRが流れた時に…過去にも「モヤさま」では、複数回使用されて御馴染みですが、
BGMで使用された曲が、「蝋人形の館」(聖飢魔2/86年)でした。




小教典「蝋人形の館」が収録されている聖飢魔2のオリジナル大教典は、
「THE END OF THE CENTURY」(86年)です。
イントロは、「クレイジートレイン」(オジーオズボーン/80年)の改変であると、
後々になって気付きました。

世間的に最も有名な聖飢魔2のナンバーかもしれません。
制作クレジット(作詞/作曲) =ダミアン浜田( =陛下)なので、
下世話ですが、高校教員となってからも継続的に印税が入って来ているのでしょうか…


お馴染み坂本勇人( =巨人)クリソツさんの大竹担当の運転手&放送作家の
宮永( =夜の3冠王)が、白紙になっている人形の顔部分に、狩野( =織姫役)の顔を描きます。
個人的には、目元が何だか笑えます(一応口の下に、ほくろが描かれています)。

狩野は、「誰ですかこれ ちょっと待って下さいよ これ」という感想ですw
三村から「ブー子ちゃん」という突っ込みが入ります。

改めて狩野恵里は、歯並びが綺麗だと思いました。


アルウィンスタヂアム


三村・大竹&大江アナ・狩野アナ(残念ながら福田アナは、仕事の為に退場)は、
「松本山雅FC」の本拠地「アルウィンスタヂアム」を訪れました。
紹介VTRが流れた時に…公認マスコットキャラクターの名前が、ガンズ君なのでw
BGMで使用された曲が、「パラダイスシティ」(ガンズ&ローゼス/87年)でした。




Paradise City/パラダイスシティが収録されている
ガンズ&ローゼスの(全3枚だけの)オリジナルアルバムは、
Appetite for Destruction/アペタイトフォーディストラクション(87年)です。


ゴールキーパーVSモヤさま軍4人で、PK対決する展開となります。
そして狩野は、(2巡目で)唯一シュートを決めてしまいます。
何故か「よ~い!」という言葉で喜びを表しますw

それからゴールキーパーと短距離走の勝負をします(スタート地点にハンデを付けて)。
肉眼だと判定が難しい位に、それでいて微妙なまでに、2人が競ったゴールでした。
ビデオ判定にまで縺れ込んだ結果、惜しくも負けてしまいますが…僅か一歩差でした。

しかしシュートと言い…短距離のランと言い…狩野恵里のフィジカルは、目を見張る物があります。
「モヤさま」10周年のスペシャルに、花を添える形となったと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)