モヤモヤさまぁ~ず2の「本郷編」(放送日は18年10月21日)のオープニングで、
育休休暇を取ってる(三村曰く)「2代目」こと狩野恵里が、(散歩中?)登場しました。

双子の片方をベビーカーに、もう片方を前に抱っこしたママさん姿です。





タンクポリスの懲りない面々…なぜBGMに選曲?



いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)は、「UNOS」を訪れました。

そして「橘流寄席文字」「江戸文字」の書家という肩書を持つ橘右之吉の紹介VTRで…
BGMとして使用された曲が、「タンクポリスの懲りない面々」(NIYARI計画/88年?)でした。





「とんねるずのみさんのおかげでした」の1コーナー「モジモジくん」のBGMとして有名です。
つまり「文字」と「モジ」を引っ掛けてます。


MAGICシマのBGM…なぜクイーンの曲を使用?



三村・大竹・福田アナの3人は、
入口に「お笑い系マジシャン」と表記された店(バー?)「MAGICシマ」を訪問しました。

お店の主「ミスターシマック」は、マジックを披露する時に、度々、語尾に「ウィ!」と言うので、
トランプを使った手品の後に、コインマジックを披露する展開となった時に…

BGMとして使用された曲が、「ウィ」繋がりでw
ウィウィルロックユー/We will rock you(クイーン/77年)の
有名な「ドンドン パッ♪」のイントロ部分でした。





オンエアの時期は、未だ映画「ボヘミアンラプソディ」公開される前の頃です。

まさかクイーンの映画が、日本全国を席巻するとは…
世代を超えて、多くの人々を巻き込むとは…
そして国内(だけ)の興行収入が、100億円を突破するとは…

誰しも予想できなかった(嵐の前の静けさ的な)段階でのロケです。


グレートカブキの入場曲…なぜBGMに選曲?



三村・大竹・福田アナの“モヤっている”3人は、
「東洋の神秘」ことザ・グレート・カブキのお店である
「BIG DADDY酒場 かぶき うぃず ふぁみりぃ」を訪れました。

ターザン後藤然り、藤原喜明然り、井上京子然り、
「モヤさま」に登場するプロレスラーの渋めのチョイスが好きですw


3人がお店を覗くと…仕込みが終わったみたいで、
素顔( =高千穂明久/米良明久)の状態で、
店の椅子を4つ並べて寝ていた姿が、「モヤさま」らしいですw

そして店の隣の駐車場で、グレートカブキがADに向けて、
「毒霧」( =赤色)を吹く展開になりw
その後に、物凄くレアな「毒霧」誕生秘話が聞けました。


【グレートカブキの「毒霧」の誕生の切っ掛けとは…】

●昔、子供の頃に(家の?)障子紙を張り替えさせられていた
 ↓↓↓
●霧吹き代わりに(障子に)水を掛けていた
 ↓↓↓
●たまたま(当時、主戦場の)米国でシャワーを浴びている時
 ↓↓↓
●ライトがあったので、フーッと吹いた
 ↓↓↓
●虹がスーッと流れた
 ↓↓↓
●「おーこれだよ!これ!」つって「毒霧」を編み出す



なので当然、グレートカブキの紹介VTRの時に…BGMとして使用された曲は、
入場曲の「ヤンキー・ステーション」(木森敏之/83年)でした。





ザ・グレート・カブキは、「月刊少年ジャンプ」か「フレッシュジャンプ」に、
特集されていて、立ち読みした記憶があります。

個人的には、忍者コスチュームが好きです。

TBS「クイズ正解は一年後」「オールスター後夜祭」等で、
何故か罰ゲームで、毒霧を芸能人に浴びせる要員としてwww
頻繁に出演しているので、若い世代にも知名度はあると思います。


ワイルド ミュージックスクールのBGM…何故つのだひろの曲?



三村・大竹・福田アナの3人は、つのだ☆ひろの音楽学校である
「ワイルド ミュージックスクール」を訪問しました。

当然、つのだひろの紹介VTRの時に…
BGMとして使用された曲は、「メリージェーン」(つのだひろ/71年)でした。





つのだひろの関連作品と言えば…
成毛滋・高中正義とのトリオ編成のバンドである「フライド・エッグ」のアルバム
「Dr.シーゲルのフライドエッグマシーン」(71年)が、割と好きです。


HANANINGEN HONGOのBGM…なぜキンキキッズの曲?



三村・大竹・福田アナの3人は、花屋さんの「HANANINGEN HONGO」を訪れました。
頭に生の花を生けて、記念撮影ができるお店みたいです。


だからか紹介VTRが流れた時に…
BGMで使用された曲が、「フラワー」(キンキキッズ/99年)でした。

ラテン音楽というかレゲエっぽい楽曲で、
イントロからティンバレスが鳴っているので、南国的な趣を醸し出しています。



フラワー



なので福田アナの頭に、色々な花を生ける展開になり(当然BGMは、おしゃれめさるなですw)
生けて貰った花々の拡がりが、(オマリー並みにデカ頭な)福田アナの面積を優に超える面積です。

70年代初期の頃のリングインして、ガウンを纏っているミル・マスカラスの頭を思い出しました。

視聴していて、福田アナの派手目な顔立ち( =顔のパーツ群)が、
華やかな花達に、負けていないと思いました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)