モヤモヤさまぁ~ず2の「柴又編」(放送日は18年11月4日)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…の一覧です。


喫茶セピアのBGM…なぜ選曲が山下達郎?



いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)は、
昭和レトロなお店「喫茶セピア」( =建物の1階部分)を訪れました。

2階部分は、「キャンディキャンディ博物館」みたいで、
館長であるキャンディ・H・ミルキィという名の女装したオジサンが、階段から降りて来ましたw

で、普段は「羽田空港」勤務みたいで、勤務中の服装に着替えて貰う展開となった時に…
BGMで使用された曲が、ライド・オン・タイム/Ride on time(山下達郎/80年)でした。



RIDE ON TIME (ライド・オン・タイム)



山下達郎のブレイク作品であるライド オン タイム/Ride on timeは、
キムタク主演のパイロット物のTBSドラマ「GOOD LUCK!」(03年)の主題歌になりました。

個人的には、2番のサックスの入りのタイミングとか、
エンディングの展開が、余り好きでは無いので、アルバム収録バージョンよりも
「GREATEST HITS」(82年)に入っている耳慣れたシングルバージョンが好みです。



GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA



うさぎのしっぽのBGM…なぜ選曲が酒井法子?



三村・大竹・福田アナの3人は、ウサギ専門店「うさぎのしっぽ柴又店」を訪れました。

店内の檻の中にいるうさちゃん達を見た
福田アナのリアクションによる声のトーンが、チャーミングで可愛いです。

お店の紹介VTRが流れた時に…
BGMで使用された曲が、「蒼いうさぎ」(酒井法子/95年)でした。





90年代の酒井法子の代表曲かもしれません。

当時、(一応)清純派の体で売っていた80年代型アイドルが、
まさか(悪魔の誘惑に負けて)極楽/桃源郷行きハイボルテージ状態から
芸能人生を転落してしまう展開になると想像できたでしょうか(09年)。

そして10年の月日が過ぎて、平成最後の年( =19年)に、
同じテレ東の(図々しくも?)「THEカラオケバトル」に出演して、
「蒼いうさぎ」を歌唱する予定みたいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)