モヤモヤさまぁ~ず2の「笹塚編」(放送日は17年3月5日)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…の一覧です。




Eight Body


いつものモヤっている3人( =三村・大竹・福田アナ)は、
幡ヶ谷にあるパーソナルジムのEight Body/エイトボディーを訪れました。

登場したトレーナー(30代)のタンクトップから露わになっている
両腕の上腕二頭筋&上腕三頭筋そして肩の筋肉の発達っぷりが凄過ぎで、
(肌の色とタンクトップの黒色との対比で余計に)まるでゴム毬みたいに見えます。
マンガ/ゲームに登場するゴツいキャラクターの腕の様です。

トレーナーは、腕相撲でナンバー1になりたいが為に、筋トレを始めて(中学時代)以降…
ずっとハマってしまったみたいで、
そして遂には「マッスルマニア」ヨーロッパ大会(16年)の「クラシック部門」で、
日本人で初の優勝に輝いたみたいです。

己のマッチョボディーをキープしていく為に、
毎朝、ジョッキの中に生卵8個分を入れて飲んでいるみたいです。
いやはやロッキーバルボア( =スタローン)も真っ青です。

そしてトレーナーが、タンクトップを脱ぎ
僧帽筋・大胸筋・腹筋・広背筋etc.が、凄くクッキリした肉の塊で、
まるで各部位が、独立したパーツをはめ込んだかの様に見えてしまいます。
全体的に、モビルスーツみたいなボディーです。

腕と大胸筋を触った福田アナから出た言葉が、「硬っ!」「凄ーい!」でした。
ついでに「お姫様抱っこ」もされていました。

トレーナーは、「腹筋ローラー」をいとも簡単に扱います。
動作が、ビデオテープの早送りと巻き戻しを繰り返しているみたいです。
三村も挑戦したけれど…やはり“ポンコツおやじ”だけあってか、
踏ん張りが効かず1回もできません。

やはり筋肉 = 中山きんに君…という方程式に引っ掛けてか、
BGMで使用された曲は、It's my life/イッツマイライフ(ボンジョビ/00年)でした。




次にロープを片手に1本ずつ持ち向かい側にいる相手にも1本ずつもって貰い(2人一組で)、
中腰の状態で、ロープが波を打つ動作のトレーニングが紹介されました。

●インナーマッスル
●体のバランス
●体力づくり


三村が挑戦してみた感想は、全身が鍛えられるみたいです(結構できてた)。
踏ん張ってないと足がつると言ってました。

次に挑戦した大竹の方が、ロープを連続で動かすモーションに、余裕があった様に見えました。
流石にトレーナーの場合は、ロープの波動が高くビッグウェーブでした。


世界の龍ちゃん よしき坊


三村・大竹・福田アナの3人が訪れた
ラーメン屋「世界の龍ちゃん よしき坊」の主人( =JAKE稲垣)は、
バットマンのコスプレで無く「バッタモン」というキャラに変身するみたいです。

そして愛車の「バッタモービル」に乗って、
全国のイベントに行きショルダーキーボードを演奏しているみたいです。
(かつてJAKE稲垣は、ジョニー大倉のバックバンドだった経歴有)

多分…キーボードのサウンドという事で、
BGMで使用された曲が、Take On Me/テイクオンミー(a-ha/85年)でした。




イントロ部分の弾ける感じのキャッチーでポップなキーボードの音が、
如何にも80年代を象徴する様な印象的な楽曲で、
個人的には…サビの部分でテンポの落ちる展開が、凄く好きです。

動画( =You Tube)でも視聴できますが…「テイクオンミー」のPVは、
当時の最先端メディア( =ビデオの映像)において、
敢えて漫画的作風のアニメーションのインパクトが、強烈に印象に残ります。


こあっと


三村・大竹・福田典子アナが訪れた代田橋の洋食屋「キッチン こあっと」のメニューには、
定番メニュー2つを合わせた「生姜焼きカレー」があります。
2つの組み合わせという事で、BGMで使用された曲が、
ペンパイナッポーアッポーペン/PPAP(ピコ太郎/16年)でした。

可愛い打ち込みのサウンドによる
パイナップルとアップルが、ペンによって融合してしまうという…シュールな内容の楽曲です。




ピコ太郎( =古坂大魔王)は、所謂「ボキャブラ芸人」で、
同期の芸人達(爆問・ネプ・海砂利・土田etc.)と比べ長い冬の時代を余儀なく強いられましたが…
たった1曲の(You Tubeという媒体での)世界配信で、遂には迎賓館に招かれて、
訪日したトランプ大統領と会い写真に収まるまでに至ってしまいました。

日本の芸能界史上で、最も成り上がりっぷりの振り幅というか伸び代が、
破格なスケールではないでしょうか。

因みにトレンディエンジェルの斉藤さんは、漫才のネタで、自身を「ピカ太郎」と言っていましたw


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)