モヤモヤさまぁ~ず2の「浅草橋&10周年延長戦 東中野編」(17年5月7日)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…を(独断と偏見で)一覧にしました。




光雲堂


三村・大竹・福田典子アナが、書道用品の店「光雲堂」を訪れた時に…
BGMで使用された曲が、Paint It, Black/邦題:黒くぬれ(ローリングストーンズ/66年)でした。
つまり墨(墨汁) = 黒という事でしょうか。




「黒くぬれ」のおどろおどろしい始まり方と、
ショウ君のナレーション入りのお店の紹介VTRとの対比が、何だか可笑しいです。

RCサクセション(ザ・タイマーズ)が、問題作「カバーズ」(88年)の収録曲として、
日本語の歌詞で取り上げていました。


ポケットドッグ


三村・大竹・福田アナの3人は、犬の美容室「ポケットドッグ」を訪れました。
お店では、トリミングで来訪したお客様全員に、犬の歯磨き指導をさせる方針みたいです。

女性トリマーのトイプードルへの歯磨き指導を見せて貰う展開になった時に…
BGMで使用された曲が、「はみがきじょうずかな」(/79年)でした。
NHK「おかあさんといっしょ」の1コーナーである「はみがきじょうずかな」のテーマ曲です。




NHKの日本古来のトラディショナルな子供向け番組「おかあさんといっしょ」では、
子供が一人でできるか否か?系のコーナーで、「はみがきじょうずかな」の他にも
「パパッパ パーパーパ じゃまじゃま♪」の歌詞で御馴染み「パジャマでおじゃま」もあります。

個人的に、「おかあさんといっしょ」に登場する3人のキャラクターと言ったら
じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりでは無くブンブン・つね吉・ごじゃえもんの印象が強いです。


キッシーズ


三村・大竹・福田アナの3人は、風船の卸売り屋「キッシーズ」を訪れました。
ぱっと見は、普通に玩具屋さんという印象です。
そしてお店の紹介VTRの時に…やはり「風船」の専門店なだけに
BGMで使用された曲が、「ロックバルーンは99」(ネーナ/83年)でした。




99 Luftballons/邦題:ロックバルーンは99というと…
80年代の洋楽ヒット曲を集めたコンピレーションアルバムの常連って印象です。


味のグリル 洋一亭


三村・大竹・福田アナの“モヤっている”3人は、洋食屋 「味のグリル 洋一亭」を訪れました。
そして紹介VTRの時に…どうやら洋一と陽一をこじ付けたみたいで
BGMで使用された曲が、「ルネッサンス情熱」(国安わたる/86年)でしたw
アニメ「ミスター味っ子」のオープニング曲で、主人公の名前 =味吉陽一です。




楽曲的に「ルネッサンス情熱」は、
あだち充のアニメ作品に使われそうなテイストって印象を持ちました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)