モヤモヤさまぁ~ず2の「小岩編」(17年5月28日放送)で、
何故に、番組BGMに選曲されたのか…の一覧です。




番組の冒頭で、東京における「小岩」の位置&「小岩」という街の特色を
ショウ君がナレーションをしてる時に…BGMで「青い珊瑚礁」(松田聖子/80年)が流れました。

80年代を席巻したトップアイドルの大ヒット曲で、しかも松田聖子の代名詞的なナンバーを
小岩 = あ~ わたぁ~しぃ~のぉ~恋はぁ~♪(こいわ)と、
視界の外からインして来た変化球的に、言葉を重ねてきたので驚きですwww

個人的に…存在感・眩さ・ポテンシャル諸々の点において、
松田聖子1人に対して、花の82年組のアイドル達が束になって、同等位かなと思っています。




因みに…放送を視聴していて、「小岩」の所属先は「江戸川区」で、
隣の「新小岩」の所属先は「葛飾区」という豆知識を獲得しました。
どうも多摩市(という位置的に真逆)に住んでいるので、全く分かりませんでした。
てっきり千葉県だと思っていました。


フラワーロード商店街


いつものモヤっている3人( =三村・大竹・福田アナ)は、「フラワーロード商店街」を訪れました。
そして七夕・正月に開催される「現金掴み取り」というイベントが紹介された時に…
BGMで使用された曲が、Money/マネー(エクストリーム/90年)でした。

てっきりピンクフロイドの「マネー」(73年)が流れると予測していたら
ヘアメタル末期というか最後の叫び的な時期( =悪しきニルヴァーナ前夜)に、
黄金期を迎えた(でも一筋縄では行かない)メタルバンドの曲でした。




個人的に、エクストリームの2ndアルバムのPornograffitti/ポルノグラフィティ(90年)で、
最初に気に入った曲は、典型的なパワーバラードの「Song for love」ですが…
バンドの代名詞でありアルバムに多数収録されてるファンクメタルナンバーの中で、
一番最初に好きになったのが、「Money」でした。

二番目に好きになったのが、Decadence Dance/デカダンスダンスで、
三番目に好きになったのが、Suzi/スージーでした。
それからHe-Man Woman Hater/邦題:ヒーマンはウーマンヘイターの冒頭部分である
「Flight of the Wounded Bumblebee」も初めて耳にした時にビックリこきました。

しかしバンドのブレイクの切っ掛けとなった/More Than Words/モアザンワーズですが…
初めてラジオで聴いた時に、何て眠い曲なんだと思いました。
(同様にミスタービッグのto be with youも駄目、苦手です。)


福発メタル


三村・大竹・福田アナの“モヤっている”3人は、
かの有名な「ブルワーカー」を作った会社 である「福発メタル」を訪れました。

設立 =昭和25年という半世紀以上の歴史があり
昭和40年( =1965年)に、既に海外で存在していた筋トレ器具「ブルワーカー」を
日本人向けに作った唯一のメーカーみたいです。

因みに、個人的に「ブルワーカー」の存在を知ったのは、
遡ること80年代…週刊「少年ジャンプ」の広告でした。

いきなり店頭に「ブルワーカー」が置いてあります。
しかし三村・大竹は、縮めることができずに、歯が立たず太刀打ち出来ません。
相当、腕力が必要なのでしょうか。
社長曰く「ブルワーカー」のやり方は、押したままの状態で、7秒間静止するみたいです。

「ブルワーカー」 = 筋トレアイテムなので、
BGMで使用された曲が、Eye of the tiger/アイオブザタイガー(サバイバー/82年)でした。
体鍛え系ソングとしては、ど真ん中なベタベタな選曲ですw




映画「ロッキー3」のテーマ曲でお馴染みで、
TBS「オールスター感謝祭」の伝統的コーナー「赤坂5丁目ミニマラソン」のBGMでもあります。


他にも「福発メタル」社の商品が、紹介されました。

【福発メタルの商品とは…】

●エキスパンダー
●スーパーエキスパンダー …首を挟まない仕様
●指のエキスパンダー …親指を引っ掛けて左右に引っ張る
●知恵の輪アレイ
●大人用筋トレグッズ …リハビリ用


3人が「指のエキスパンダー」を体験します。
親指に引っ掛けて、左右に引っぱりながら両腕を上に上げる状態です。
大竹が「うーわ 固って」、福田アナが「あ~首痛い」と言います。

そして「知恵の輪アレイ」で苦戦している最中に…つい三村は、放屁をしてしまいました。
思わず下腹部が、力んでしまったのでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)