猛暑、酷暑、炎天下の中、平成時代最後の水風船戦争の回だった
モヤモヤさまぁ~ず2の「横須賀編」(放送日は18年9月16日)で、
冒頭の視聴者のハガキから意外な事に…細野晴臣が、「モヤさま」の視聴者だと判明しました。

なのでBGMで使用された曲が、「ライディーン」(YMO/79年)でした。



Solid State Survivor



細野晴臣を初めて知ったのは、実はYMOでは無くて、
自身が、キャッチコピーである「重いカルチャーをおもちゃーと言う」の台詞を言う
ナムコのファミコンソフトCM( =ナムコット)でした。

サイバーで近未来に感じたCMで、すぐに「ゼビウス」「マッピー」が欲しくなりました。


来年、YMOの2ndアルバム「ソリッド ステイト サヴァイヴァー」の
発売40周年アニバーサリーイヤーです。

個人的には、高橋幸宏の「RYDEEN」や
坂本龍一の「TECHNOPOLIS」の存在の大きさに、(世間的には)隠れがちかもしれませんが、
細野氏の作った「ABSOLUTE EGO DANCE」が、大好きです。


竜馬におまかせのBGM…なぜ選曲が中島みゆき?



いつものモヤってる3人( =三村・大竹・福田アナ)が訪れた
焼き鳥屋「竜馬におまかせ」の主人(昭和40年生)は…


中学時代、道を外れそうになる
↓↓↓
武田鉄矢( =金八っつぁん)が、
坂本竜馬を熱く語っているのを聞く
↓↓↓
竜馬の大ファンになる(中3以降~)



なのでBGMで使用された曲が、「世情」(中島みゆき/78年)でした。



愛していると云ってくれ【リマスター(HQCD)】



「金八先生2」で、荒谷二中に籠城した加藤勝・松浦悟( =沖田ヒロくん)らが、
スローモーション映像で、警察に連行されて行くシリーズ屈指の名シーンのBGMですが…

近年、どうも松村邦洋で脳内再生されてしまいますw


竜馬におまかせのBGM…なぜ選曲が電気グルーヴ?



焼き鳥屋「竜馬におまかせ」の主人は、「竜馬検定」1級を取得(100点満点で)したみたいなので、
坂本龍馬に関するクイズを三村・大竹・福田アナに、出題する展開となりました。

でBGMに使用された曲が、ディスコ ユニオン/Disco Union(電気グルーヴ/93年)でした。



VITAMIN



多分、「ディスクユニオン」と掛けたであろう楽曲は、
さまぁ~ずのレギュラー番組「Qさま」(テレ朝)で、クイズ出題中に流れているBGMですw

電気グルーヴにしては、珍しくエレキギターサウンドな楽曲です。

電気の2人( =石野卓球・ピエール改めウルトラの瀧)と、
三村・大竹、そして松村邦洋・伊集院光・玉袋筋太郎は、皆同い年です(67年生)。


TSUNAMIのBGM…なぜ選曲がDA PUMP?



三村・大竹・福田典子アナが訪れた「TSUNAMI」には、
歴代アメリカ大統領にちなんだハンバーガーが、メニューにあるみたいです。


【各々が注文した米大統領ハンバーガー】

●三村 …ロナルド・レーガン・バーガー
●大竹 …オバマバーガー
●福田 …トランプバーガー



そしてバイトの女子大生( =平愛梨似)が、「オバマバーガー」を一口食べて、
オバマ大統領の物真似をする展開となった時に…元アメリカ大統領という事からか、
BGMで使用された曲が、「USA」(Joe Yellow/92年)でした。





DA PUMPのカバー(18年)の原曲みたいです。
曲のタイトルと違い歌っている人間は、何とイタリア人みたいです。

SMAPが分裂して、ダ・パンプが再び浮上するなんて、
10年位前に、誰が想像したでしょうか…



U.S.A.(CD+DVD)(初回生産限定盤A)



EXCLUSIVE HIP HOPのBGM…定番「おしゃれめさるな」流れる



蝉がミンミンと鳴く中で、平成最後の水風船戦争が勃発しましたw

そして三村・大竹・福田典子アナは、超ズブ濡れになったので、
12年4月15日放送以来の)「EXCLUSIVE HIP HOP」を訪問して、
3人+森Dが、Hip-Hopファッションに着替える展開となった時に…

BGMで使用された曲が、当番組定番の「おしゃれめさるな」(MIMA/84年)でした。
何度、耳にしても笑えますw



アニメージュ 魔法少女コレクション ぴえろ魔法少女シリーズ・ソング集



福田アナの服装は、少し斜めに被ったピンクの帽子+釣りズボンなので、
登場するや否や「同情するなら金をくれ的な」とか、
「家なき子ファッション」と、テロップで出ていましたw

チャイナドレスに着替えた時の色っぽさとは正反対に、若々しい印象です。

ヒップホップと言うよりも…NHK教育テレビか何かの
子供向け番組のお姉さんみたいな出で立ちです。


横須賀しょうぶ園のBGM…なぜ選曲がローリングストーンズ?



三村・大竹・福田典子アナが訪れた「横須賀しょうぶ園」の紹介VTRの時に…
BGMで使用された曲が、黒くぬれ!/Paint It, Black(ローリングストーンズ/66年)でした。

1人が、エレピの伴奏で(陽水の「少年時代」を)歌い
もう1人( =書道教室の先生)が、サビに突入した時に、
壁に立てられた大きな半紙?に、墨汁付いた太い筆で、
漢字一文字を書く音楽 + 書道のコラボでのパフォーマンスです。

黒く塗れ/Paint It, Black = 書道・墨汁という事みたいです。





2019年、ストーンズはツアーに出るみたいで、未だ精力的で驚きます。


まるはん三笠焼のBGM…なぜ選曲がビートルズ?



三村・大竹・福田典子アナが訪れた「まるはん三笠焼」は、
主人の足の衰え + 建物の立退きを理由に、創業以来57年の歴史に、幕を閉じるみたいです。

なので3人がリレー形式で、白紙の紙 = 感謝状に見立てて、
(アドリブで)読み上げる展開となった時に…
BGMで使用された曲が、「Carry That Weight」(ビートルズ/69年)でした。





意外にも選曲的には、「The End」ではありませんでした。
(※収録アルバム「アビイロード」(69年)の曲順だと「Carry That Weight」の次の曲)
番組の演出上、しんみりする曲調では無いからかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
モヤモヤさまぁ~ず…番組のBGMに使用された曲 一覧(福田典子編)