今回の出川哲朗の充電させてもらえませんか?(17年6月17日放送)のルートは、
青森県の龍飛崎~八甲田山でした。




「津軽海峡冬景色」歌謡碑のBGM…なぜ安岡力也のヒット曲?


出川達が、「津軽海峡冬景色 歌謡碑」にて、
移動販売をしているオバさんから「ほたて塩焼」の商品説明を聞いてる時に…
BGMで使用された曲が、「ホタテのロックンロール」(安岡力也/83年)でした。




やはり「ひょうきん族」 =土曜の夜(奇遇にも当番組と同じ時間帯)を思い出します。


袰月海宝のBGM…なぜ「サザエさん」の曲?


出川達は、「袰月海宝」の「袰月天然岩わかめ」を見学して味見している時に、
流石「ワカメ」だけに…BGMで使用された曲が、「サザエさん」でしたw




ぶっちゃけ我が家のルーティンで、同時間帯に視聴している番組は、
同じ「テレ東」のモヤモヤさまぁ~ず2ですが…

「モヤさま」のCM中、ザッピングしていて(時折)見掛ける
ワカメちゃんの同級生である堀川君が、余りにもクレイジーなキャラなので、
どうも脳裏に焼き付いてしまいます。


かにた川のBGM…なぜ浜田雅功の曲&BBクイーンズの曲?


出川達は、途中立ち寄った「かにた川」で、「しろうおの踊り食い」を食べている時に…
BGMで使用された曲が、「おどるポンポコリン」(BBクイーンズ/90年)でした。




最近だと「おどるポンポコリン」と言えば、
ハリウッドザコシショウの代名詞的なネタとなりつつあるタイガーステップです。


更に「しろうお」(素魚)と「しらうお」(白魚)の違いが、画像で紹介された時に…
BGMで使用された曲が、「WOW WAR TONIGHT」(H Jungle with t/95年)でした。




浜田雅功は、この頃から服装がカジュアルになったり、
また頭の上に、カチューシャみたくメガネを載せるファッションをしていましたw


出川の電動バイクのバッテリー残り僅か…BGMは颯爽たるシャア


出川・縫田ディレクターの乗っている電動バイクのバッテリーが、
残り僅かとなり、何とか走行している時に…
「機動戦士ガンダム」( =ファーストガンダム)の戦闘シーンに使われる
危機感迫りまくるBGMな「颯爽たるシャア」(79年)が流れますw




出川達・番組視聴者共々に対して、
危機感を募らせるのに、余りにもハマっていて面白いです。

なので、途中合流したゲストライダーのカンニング竹山だけで、
バッテリー充電できる家というか建物を捜す羽目になり、
BGMで使用された曲が、「みちのくひとり旅」(山本譲二/80年)でした。




「八甲田ロープウェイ」の最終発車時刻が16時20分で、
「津軽こけし館」だと約1時間かかるみたいで、出川達にとって時間との闘いとなります。

ゴールである「八甲田山」へ向かう道中のBGMとして、最終目的地へ間に合うか…
間に合わないか…の瀬戸際の状況で、再び「颯爽たるシャア」が流れますw


芦野公園のBGM…なぜ「西部警察」OPの曲?


出川達が、途中立ち寄った「芦野公園」にて射的をする時に…
BGMで使用された曲が、「西部警察Part1」のオープニング(79年)でした。
渡哲也 =大門刑事 =ライフル銃は、鉄板の方程式だと思います。




地元のパチンコ屋の店内で、客に射幸心を煽ったり、気持ちを駆り立てさせる為か…
引っ切り無しに流れていたのを思い出します(90年)。

個人的には、「西部警察」パート2&パート3のオープニングで、
「超時空要塞マクロス」のドッグファイターの作曲者でもある
羽田健太郎の「ワンダフルガイズ」(82年)が好みです。

やはりドッグファイター同様に、イントロからボルテージが急上昇な角度で高まります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
出川の充電させて貰えませんか…BGMに使用された曲の一覧