前回に引き続いて、
今回の出川哲朗の充電させてもらえませんか?(放送日は17年8月5日・12日)のルートは、
北海道の中富良野~小樽運河でした。



初の北海道への上陸です。


芦別町へ向かう時のBGM…なぜ三橋美智也の曲?



出川達が、芦別町へ向かう途中で、オートキャンプ場に寄る際に、
「熊出没注意」の看板を見つけた時…BGMで使用された曲が、
明治「カール」のCMソング「いいもんだな故郷は」(三橋美智也)でした。

恐らくCMで、(カールおじさんと共に)お馴染みの熊が登場するからという事でしょう。





2017年の夏の出来事の1つとして、お菓子界のレジェンドと言っても過言では無い
伝統的なお菓子の1つであった「カール」が、東日本では無くなってしまいました( =販売終了)。

個人的に「カール」では、チーズ味が最も好きでしたが、
見解として、世間的には…やおきん「うまい棒」(コーンポタージュ味)に、
(食べられるサイズも含め)需要が移行してしまったのかもしれません。

同じ明治製菓の「ピックアップ」も終売してしまいました。


松尾ジンギスカンのBGM…なぜ「うる星やつら」の曲?



出川達は、滝川市「松尾ジンギスカン」に寄って、
ジンギスカンを食べる時に…ジンギスカン = ラム肉 ⇒ラムちゃんという事で、
BGMで使用された曲が、「うる星やつら」のOP「ラムのラブソング」(松谷祐子/81年)でした。





個人的に、「うる星やつら」関連の曲で好きなのは、
エンディング曲として使用された「星空サイクリング」(ヴァージンVS/82年)です。

80sの到来って感じのシンセやエレドラの聴こえる最先端の所謂“ナウい”サウンドに思えました。


石狩鍋の金大亭のBGM…なぜ工藤静香の曲?



出川達が、途中で立ち寄った石狩市にある石狩鍋の店「金大亭」の紹介の時に…
BGMで使用された曲が、「抱いてくれたらいいのに」(工藤静香/88年)でした。

どうやら金「大亭」 = 「抱いて」くれたいいのに…の部分を掛けたみたいです。





初めて「カトパン」こと加藤綾子を見た時に、工藤静香を思い出しました。


海の家 太平楽…なぜハウンドドッグの曲?



小樽市の海の家「太平楽」の看板犬「ハナちゃん」を出川が抱いた時に…
BGMで使用された曲が、フォルテシモ/ff(ハウンドドック/85年)でした。

「犬」だけに、ハウンドドッグの代名詞的ナンバーが流れました。




個人的に、「フォルテシモ」を聴くと…
同様に力強いナンバー「永遠なるルビコン」(ジャーニー/83年)を思い出してしまいます。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■
出川の充電させて貰えませんか…BGMに使用された曲の一覧