「いきなり、たけしです」(放送日は18年11月15日)で、小孫茂( =テレビ東京の社長)へ
毎度お馴染みの袴姿で、表彰状/感謝状を読み上げました。

今回の「いきなり、たけしです」の設定は、
「池上彰 VS ニッポンの社長100人」のパロディーみたいです。


【表彰状の全文とは…】


「独立王」のビートたけしから表彰状を贈りたいと思います。

何を隠そう私の初のテレビレギュラーは「テレビ東京」でした。
その番組は、誰がどう見ても1クールで終わるであろうというタイトルの
「ちびっこ集まれ海賊船」という情けない番組でした。

あれは第1回の収録の日の事、司会の私に対し小学生が「たけしバーカ!」と、
心の無い一言を浴びせて来たのに対し

つい、カッとしてしてしまった私は、履いていたスリッパで、殴りかかり
挙句の果てに、プールに蹴落とすという大失態を起こしてしまいました。
ええープロデューサーに激怒され2本撮りの1本で、クビになってしまったのです。


それから「テレビ東京」と言えば、忘れてはいけないのが、
常に時代の状況を読む ブレ無い姿勢です。

湾岸戦争が始まった時、各局が速報で伝えている中、
テレビ東京だけは、「ムーミン」を放送し高視聴率を記録しました。

更に2013年 毎年恒例の「隅田川花火大会」の生中継の時でした。
突然のゲリラ豪雨により、花火大会は中止の事態に陥ってしまいました。

しかし、そこは我らが「テレビ東京」です。
何と、延々と去年の花火の模様をビデオ放送という大英断により、
前年を超える9.4%という視聴率を記録してしまったという事です。

あれ以来、「どうせ、分かりゃしない」と、毎年、同じ花火の映像を流しているという…
根も葉も無い噂がありますが、私もそう思います。


最後になりますが、私の映画を全く客が入らない時から
支援して頂いたのも「テレビ東京」のお陰です。本当に感謝して居ります。

そこで1つご提案があるのですが、北野映画の次回作として、
「劇場版ギルガメッシュNight・3D」を撮らせては頂けないでしょうか。


「テレビ東京」を誰よりも愛する男 東京12太郎



たけしから表彰状を受け取った「テレ東」社長の小孫茂は、
「喜んで検討させて頂きます。」と述べました。

因みに、メインがビートたけしにも拘らず、
放送時間は、18時55分~58分というテレ東らしい斜め上を行くコンテンツです。

たけしの長いキャリアの中でも放送時間が最短の出演番組かもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■関連ブログ記事■■