新年( =2022年)に突入し幸先いいのか…悪いのか…何とも判別し難いですが、
オードリー春日の「ラヴィットゥース!」で始まってしまった感のある
朝の情報番組「ラヴィット」で使用されるBGMを(超独断で)一覧にしました。


ラヴィット(2022年3月)…BGMで使用された曲一覧
ラヴィット(2022年2月)…BGMで使用された曲一覧
ラヴィット(2021年12月)…BGMで使用された曲一覧
ラヴィット(2021年11月)…BGMで使用された曲一覧
SnowMan SixTONESの人気曲決定か…YouTube動画の再生回数一覧


ラヴィット(2022年1月26日放送)



スーパー・コンビニで買える一番美味しい「ビーフシチューのルー」ランキングの
冒頭の候補者達の紹介の時に、BGMで流れたのが、
多分、「はじめてのチュウ」(Little whisper/09年)だと思います。
※シ「チュー」 ⇒チュウ



はじめてのチュウ



キテレツ大百科で御馴染み「はじめてのチュウ」のカバーで、
歯切れのいい打ち込みのサウンド +心地良い囁き系ボイスが、乗っかってます。
「ハイチュウ」のランキングがあったら、やはり使用されるのでしょうか。




スーパー・コンビニで買える一番美味しい「ビーフシチューのルー」ランキング
第10位「ハウス食品 シチュードボー」が映った時に、
BGMで流れたのが、「ゲラゲラポーのうた」(キングクリームソーダ/14年)でした。
※ボー ⇒ポー



ゲラゲラポーのうた



天山広吉が、ガチコレクターで有名な「妖怪ウォッチ」テーマ曲です。
そしてボーカル:生沢佑一は、Being系「TWINZER」です。




スーパー・コンビニで買える一番美味しい「ビーフシチューのルー」ランキング
第9位「エスビー食品 とろけるシチュー ビーフ」が映った時に、
BGMで流れたのが、「とろけちゃうダンディ〜」(mihimaru GT/09年)でした。



とろけちゃうダンディ~



ヱスビー食品と言うと、未だに瀬古利彦を思い浮かんでしまいます。




スーパー・コンビニで買える一番美味しい「ビーフシチューのルー」ランキング
第6位「ハウス食品 コクの贅沢シチュー ビーフ用」が映った時に、
中にソテーオニオンが入っているとの事で、
BGMで流れたのが、「大きな玉ねぎの下で」(爆風スランプ/85年)でした。
※オニオン ⇒玉ねぎ



大きな玉ねぎの下で



「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」(89年)として、リメイクしています。
「世界でいちばん熱い夏」(プリプリ/87年)や「浪漫飛行」(米米/87年)を
バンドの機運が高まって来たら再び(売れそうな?)曲をリリースする流れに、
何となく似てます。




スーパー・コンビニで買える一番美味しい「ビーフシチューのルー」ランキング
第3位「ハウス食品 ビストロシェフ ビーフシチュー」が映った時に、
BGMで流れたのが、「よー、そこの若いの」(竹原ピストル/15年)でした。
※ビストロ ⇒ピストル



よー、そこの若いの



竹原ピストル(76年生)は、団塊ジュニア寄り世代みたいなので、
昭和アナログ糞オヤジ世代/団塊オヤジオーバーみたいな曲名を付けないで欲しかったです。
むしろ泥汗チックな芸風を否定して欲しいですw




スーパー・コンビニで買える一番美味しい「ビーフシチューのルー」ランキング
第1位「エスビー食品 濃いシチュー ビーフ」が映った時に、
BGMで流れたのが、「恋心」(相川七瀬/96年)でした。
※濃い ⇒恋



恋心



サビのメロディーは、オリエンタル風味です。
吉村由美 ⇒相川七瀬 ⇒西川貴教 ⇒堺すすむでしょうか。




すゑひろがりずの大手町ロケで、「BURGER&BEER COLOR」の
「クレイジーシェイク バニラ&ケーキ」が登場した時に、
BGMで流れたのが、「Crazy Gonna Crazy」(trf/95年)でした。



CRAZY GONNA CRAZY



常に麗しい鈴木京香さん主演ドラマ「我慢できない!」の主題歌でした。




すゑひろがりずの大手町ロケで、本格的アメリカン料理が食べられる
アメリカンダイナーの「HangOut HangOver」が紹介された時に、
BGMで流れたのが、「(You Can Still)Rock in America」(ナイトレンジャー/83年)でした。



ロック・イン・アメリカ



ナイトレンジャーの代表曲で、
ジェットコースターに乗っているかの様なスリリングな曲です。
ボーカル×2・ギター×2・キーボードの豪華な5人編成のバンドです。
爽やかな「Sing Me Away」(82年)とか「When You Close Your Eyes」(83年)も好きです。




すゑひろがりずの渋谷ロケで、「松濤カフェのメニュー
「松濤ロールLサイズ もりもりクリーム&キャラメルソーストッピング」で、
BGMで流れたのが、「ロックンロール」(レッドツェッペリン/71年)でした。



Led Zeppelin IV (Remaster)



HRバンドの奏でる勢いのあるノリノリで、ロケンローなナンバーで、
イントロのドラムから吸い込まれゴリゴリのリフ +刺激的ハイトーンに、終始魅了されます。
レッドツェッペリンの初心者向けの楽曲として、実に打って付けです。


ラヴィット(2022年1月12日放送)



スーパー・コンビニで買える一番美味しい「おでん」ランキング第9位
「ファミリーマート 和風だし香る 8品目のおでん」が映った時に、
BGMで流れたのが、「香水」(瑛人/19年)でした。



香水



一発でも巨大な花火を打ち上げられるだけでも大したもんです。
「永山駅」の構内近く( =居酒屋「瞬彩」跡)に、ファミマがオープンしました。




スーパー・コンビニで買える一番美味しい「おでん」ランキング第8位
「紀文食品 静岡風おでん」が映った時に、
BGMで流れたのが、「気分爽快」(森高千里/94年)でした。
※紀文 ⇒気分



気分爽快



明石家さんまの物真似で、再生可能の夏 ⇒ビールの曲です。
それから静岡おでん =黒はんぺんの図式は、
ピエール瀧の経営する「おでんバー ホームラン」で知りました。




スーパー・コンビニで買える一番美味しい「おでん」ランキング第7位
「紀文食品 おでん一人前」が映った時に、
BGMで流れたのが、「気分上々↑↑」(mihimaru GT/06年)でした。
※紀文 ⇒気分



気分上々↑↑



何か当時の(実際は知りませんが)進学校じゃない女子高生が、聴きそうな楽曲です。
ボーカルのhirokoは、矢口真里とIMALUを足して2で割った印象を持ちました。
芸能界唯一無比オンリーワンな存在の柳沢慎吾出演PV「ギリギリHERO」(08年)は、
もっと有名になってもいいのでは…と個人的に思います。




スーパー・コンビニで買える一番美味しい「おでん」ランキング第6位
「AJSPB くらし良好おでん」が映った時に、
BGMで流れたのが、「MajiでKoiする5秒前」(広末涼子/97年)でした。
※良好 ⇒涼子



MajiでKoiする5秒前



モータウン調の跳ねるリズムに、素人寄りのキュートなボーカルが乗っかります。
「MajiでKoiする5秒前」(作:竹内まりや)で、「大スキ!」(作:岡本真夜)です。
当時の広末涼子は、コンビニの直巻きおにぎりを彷彿とさせます。




スーパー・コンビニで買える一番美味しい「おでん」ランキング第4位
「丸善 別鍋仕込みおでん 1000g」が映った時に、
BGMで流れたのが、「君は1000%」(1986オメガトライブ/86年)でした。



君は1000%



「Miss Lonely Eyes」(87年)のサビに入った途端の転調が、印象深いです。




スーパー・コンビニで買える一番美味しい「おでん」ランキング第3位
「ローソン おでん 550g」が映った時に、
BGMで流れたのが、「Go!Go!Heaven」(スピード/97年)でした。
※55 ⇒Go Go



Go! Go! Heaven



メンバー4人の内の3人は、時々表舞台に浮上します。
ミニモニ。のメンバー同様、しぶとく年を重ねつつも生き残っています。


ラヴィット(2022年1月10日放送)



ロバートの3人( =秋山・馬場・山本)が、鎌倉・葉山をロケする冒頭で、
BGMで流れたのが、「みんなのうた」(サザンオールスターズ/88年)でした。



みんなのうた



確かサザンオールスターズ再始動一発目のシングル曲です。
大体、湘南周辺を街ロケする番組のBGMが、TUBEでは無くサザン率が高いです。
選曲 =取り敢えず「サザン」で済ましとけって感じなのでしょうか。




「稲村ヶ崎温泉」にある露天風呂等の紹介の時に、
BGMで流れたのが、定番鉄板なドリフターズ版では無くて、
アニメ「ラブひな」版「いい湯だな」(00年)でした。女性ボーカルです。



オリジナルサウンドファイル ラブひな





訪れた「ブレドール葉山本店」のメニューで、
山本博の頼んだ「鎌倉やさいのゴロゴロカレーパン」が映った時に、
BGMで流れたのが、「野菜シスターズ」(AKB48/10年)でした。



野菜シスターズ



元プロボクサー山本博のデビュー戦且つ唯一の試合(14年)の対戦相手である
「ラーメン二郎」愛好家ジロリアン陸は、その後着々とキャリアを積んで、
何と全日本新人王決定戦(階級:Sフェザー)まで昇り詰めました(17年)。




次に馬場裕之の頼んだ「ブレドール葉山本店」の「シャルキュトリーアシェット」は、
和牛ローストビーフ&鎌倉野菜&豚肉リエット&自家製パンのメニューなので、
BGMで流れたのが、「肉・2×9・Rock'n Roll」(串田アキラ/83年)でした。



キン肉マン生誕29周年記念 キン肉マン GREATEST CD-BOX



もはや馬場は、芸人より料理人としての向上心の方が、上回ってしまってるのでしょう。
言うなれば…秋山竜次もキン肉マン顔だと思います。




「葉山マルシェ」で売っている「葉山牛」が紹介された時に、
BGMで流れたのが、「ケセラセラ」(ペギ-葉山/56年)でした。





団塊ジュニア/第2次ベビーブーマー世代にとっての
ペギ-葉山は、「ひらけ!ポンキッキ」での「しつけのおばさん」です。


ラヴィット(2022年1月6日放送)



「家族で遊べるテーブルゲーム」ランキング第4位
ルービックキューブの発展形な「ルービックキャプチャー」が紹介された時に、
BGMで流れたのが、「人生いろいろ」(島倉千代子/87年)でした。
「新感覚 色探しゲーム」という事で、「いろいろ」に引っ掛けたみたいです。



人生いろいろ



「令和」発売の近未来風なテーブルゲームと、
「昭和」発売の(バックに流れる)ストリングスのサウンドとの余りのミスマッチが、
何だか違和感なまでに違和感過ぎて、凄く変で可笑しいです。




「家族で遊べるテーブルゲーム」ランキング第2位「タンブリンダイス」が紹介された時に、
BGMで流れたのが、「1/6の夢旅人2002」(樋口了一/03年)でした。
※ダイス ⇒歌詞「ダイスのよ~うに♪」



1/6の夢旅人2002(オリジナル)



全国区になる前の大泉洋の髪型が、未だ爆発していた頃の番組
「水曜どうでしょう」のエンディング曲で、オリジナルヴァージョン(97年)よりも
明るく躍動感を感じるボーカルに、変化したと思います。
しかし相変わらず良き兄貴的な好青年風のボーカルです。


ラヴィット(2022年1月5日放送)



「家族で遊べるカードゲーム」ランキングの冒頭で、「はぁって言うゲーム」が紹介された時、
BGMで流れたのが、「止まらないHa〜Ha」(矢沢永吉/86年)でした。



止まらないHa~Ha



タオル&ステッカーは、DQNなファン御用達マストアイテムである歌謡ロック歌手
矢沢永吉の最も有名な曲でしょうか(時点で「時間よ止まれ」か)。
因みに…メイウェザーに簡単に料理されてしまった那須川天心の入場曲です。

個人的に、YAZAWAwの曲と言うと…「Rockin' My Heart」(82年)か、
「Somebody's Night」(89年)或いは「アリよさらば」(94年)でしょうか。
晩年「夜ヒット」司会の加賀まりこ嬢は、どうやら矢沢永吉 =たこ八郎の解釈です。




「家族で遊べるカードゲーム」ランキング第5位「アテッコ」で、
「YES」「わからない」「NO」という3枚のカードが、映ったので、
BGMで流れたのが、「Yes-No」(オフコース/80年)でした。



Yes-No



小田和正は、澄んだ歌声と普段の喋り口調の悪さとのギャップに驚きました。
ソロ作品では、圧倒的知名度を誇る「ラブストーリーは突然に」(91年)よりも
当時、「ビートたけしのANN」で流れていた「Little Tokyo」(89年)や
モータウン調の「恋は大騒ぎ」(90年)の印象が強いです。




「家族で遊べるカードゲーム」ランキング第4位「ito」が紹介された時に、
BGMで流れたのが、「恋しさと せつなさと 心強さと」(篠原涼子/94年)でした。
※ito ⇒「恋」しさと(読み:「いと」しさと)…ワイプのMC川島のコメント「しょうがないね~」



恋しさと せつなさと 心強さと



元祖「おバカ」キャラ且つ一発屋歌手( =小室哲哉プロデュース)で、
現在は、「いいオンナ」風の女性芸能人にキャラ変しています。
他に小室作で、「Lady Generation」(95年)って作品もあります。




「家族で遊べるカードゲーム」ランキング第1位「狩歌」が紹介された時に、
BGMで流れたのが、「あずさ2号」(狩人/77年)でした。



あずさ2号



余談ですが…チャゲ&飛鳥を初めて拝見した時、狩人と混同していました。


ラヴィット(2022年1月4日放送)



アインシュタイン・田中美保達が、軽井沢ロケで、「熊野皇大神社」が紹介された時に、
BGMで流れたのが、「にんげんっていいな」(中島義実・ヤングフレッシュ/84年)でした。
※「熊野」皇大神社 ⇒歌い出し「くまのこ見ていた かくれんぼ~♪」



にんげんっていいな



「まんが日本昔ばなし」のエンディング曲( =作曲:小林亜星)で、
現在、出川の充電バイクで走る番組のBGMでも流れます。




縁結びのパワースポットととして、樹齢1000年オーバーを誇る「御神木しなの木」が映った時に、
BGMで流れたのが、「創聖のアクエリオン」(AKINO from bless4/05年)でした。



創聖のアクエリオン



樹齢1000年と、サビの歌詞「一万年と二千年前から愛してる♪」を
多少、強引に引っ掛けたのだと思います。
敵メカデザインは、もろエヴァなアクエリオンの原作 =河森正治です。
早く「超時空要塞マクロス」の新作をみたいです。




そして「御神木しなの木」の幹の部分に、何とハート型の穴が有り、
BGMで流れたのが、「My Heart Will Go On」(セリーヌディオン/97年)でした。



マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン (ラヴ・テーマ・フロム “タイタニック”)



上映時間が、(「ヤマト完結編」並みに)長い映画「タイタニック」の主題歌です。
セリーヌディオンの曲は、「Shadow of Love」(07年)が好きです。




「軽井沢写真館」にて、アンティーク衣装のコスプレをした
アインシュタイン・田中美保・和牛・すゑひろがりず全員の記念写真を撮る時に、
BGMで流れたのが、「君が思い出になる前に」(スピッツ/93年)でした。



君が思い出になる前に



同年、Mr.Childrenに続きスピッツが売れたって記憶です。




鶏料理「わかどり」の看板メニュー「むしり」を受け取る時、フライドチキンの大きさに、
田中美保が、「えーワーオ」と言い、水田が、「テンション上がるな これ」と言ったので、
BGMで流れたのが、「WAO!」(ユニコーン/09年)でした。
※歌い出し「WAO! ハイテンション♪」



WAO!



解散( =93年)~再結成一発目のシングル曲で、ボーカル担当:阿部義晴です。
サビの間…ずっとタッピングしてますw 今まで有る様で、無かったパターンです。
PVのメンバー5人の姿は、横山のやっさんです。




Snow man( =佐久間・宮舘)の企画「ためスノ」で、
ロケ地「ナガシマスパーランド」が、絶叫マシンの聖地と紹介された時に、
BGMで流れたのが、「移民の歌」(レッドツェッペリン/70年)でした。
※絶叫 ⇒出だしで「アアアーアァ!」と雄叫び



Immigrant Song (Remaster)



初めて聴いたZEPの曲 =Immigrant Song/邦題:移民の歌で、
切っ掛けが、ブルーザーブロディの入場曲だったからです。
雄叫び後のロバートプラントの捲し立てるボーカルも強烈でした。

今やプラントは、よよかの叩く「Good Times Bad Times」(69年)を
パソコンの画面で、(YouTubeを)微笑ましく見守るお爺ちゃんです。




4Dスピンコースター「嵐」が紹介された時に、まぁ鉄板でしょうが、
BGMで流れたのが、「A・RA・SHI」(嵐/99年)でした。



A・RA・SHI



相葉君は、「志村どうぶつ園」「相葉マナブ」と、何かと須坂市に、
不思議と御縁があると言うか、ゆかりある人物なので、
いっその事…(期間限定でも)親善大使になって貰えばいいんじゃないでしょうか。